FC2ブログ

この時期は文法をもう一度振り返る時期にしましょう

さて、わが軍も受験対策が大詰めになっております。

ガンガン英文を読み抜きましたし、英語を処理する能力も高まってきたところです。

模試もそれなりにスコアを出して、

マーク模試もコンスタントに180点~190点を

たたき出してくる学生もちらほら…。

本番もこの状況でいけば190点前半が堅いスコアになると思います。

あとはメンタル面でやられない状況にすることですね。

わが軍の1月はもう徹夜をさせないで、12時には寝るように指示します。

夜に起きていると、よからぬことや妄想が働いてよくないので…

そして、何より勢いよくこれまで勉強してきたし、

体調管理とベストなテンションを作り上げるために早寝早起きを徹底させます。

そして、それと同時に、文法事項の再確認をこの時期にします。

長文を読みまくっていると、どうしても文法事項がおろそかになっていることが多いので、

この時期に一度意識した復習を取り組むことにしています。

それでも週1ではこなしていますが、今年の学生は結構文法の知識事項が抜けており、

短期集中でやろうと思います。


ただこれは一夜漬けのような追い込まれた感じでやるのは異なりますよ。

ある程度時間をかけながら文法を定着させてきた学生だからこそ意味がある復習です。

むしろお勉強をしてこなかった、

文法事項をいまだに定着しきれていない人は問題を解きまくることよりも、

基礎単元を丁寧に解くべきで、

実は皆さんと思っている逆のことをした方が効果的だと私は信じています。

スピード感をもってやれるのは、これまでしっかり解きぬいてきた学生の特権といえます。

どちらにしても、しっかり現実を見て取り組みましょう。

時間はまだまだありますのでね。
cancan
Posted bycancan