FC2ブログ

記述模試返却で思うこと+自由英作文で気を付けること。

さて、二週間ぶりにあった学生から模試の結果を聞いて、

少し安心していました。記述模試は偏差値75で、プレの自己採点も190点と

まずまずでした。まあ元々できる学生でしたが、やっと突き抜けました。

そして、それが安定した実力になりました。センスはものすごくイイです。

そんな感じで頑張っているわけですが、偏差値70以上を超えるかどうかは、

やはり模試では和訳のうまさと、内容をしっかり理解している深度と、

英作文の精度がものをいいます。

私の指導生は和訳で私に散々いじめられて、日本語を徹底的に直されますので、

英作文が半分でも150点ぐらいは獲ってきます。まあ偏差値70前半は堅いわけです。

ただもちろんこういう勉強の仕方はスコアを落とさないための勉強であり、

満足できるお勉強ではありません。

夏あたりから本格的に英作文や文法の細かいところを詰めていき、

170点台を目指しますが、今年はそれをしっかりやれる学生が多かったですね。

しかし、思うのは今年の記述模試は全般的に採点が甘いかなと。

(名古屋だけですかね?東京組と並んでいる。)

英作文で数人の学生の文法ミスが発見できたのだが、減点がなかった気がします。

まあ僕なら減点するけど、一般的には許容できるっていうのであれば

とりこし苦労で済むのですが、

私としては「まだまだぬるいです」とか「真の偏差値75ではないとか」

学生には言っていますww

それでも、もっと極めよう!ってなっているのがまた今年の学生は素敵です。


でも、これだけは言っておきます。

自由英作文のスタイルができていないのに採点では〇というのは本当に疑問です。

大学によっては×になるとか、みてもらえないというのは結構あると思っていますので、

模試のスコアを鵜呑みにせず、国立志望者はとことん英作文の指導と添削を受けるべきです。

名古屋にある某大手予備校の英作文指導には本当にがっかりました。

いやー、書き出し写しているだけとか、論になっていないとか、事例で埋め尽くされるとか、

とにかくどこから指摘すればいいのかっていう学生がたくさんいました。

指導されていない感が全開で、学生に怒るよりも、

講師に怒りたい気分なのが正直なところです。

自由英作文は「自由」と書かれているものの、スタイルはしっかり決まっています。

第1段落には、「一般論や前提条件⇒自分の立場・主張の明示⇒展開」

っていう流れがなければおそらく読んでもくれないと思います。

文法的なミスばかり指摘されているのが模試ですが、

内容の方をみられるのもお忘れなく。

testlikeで片づけている人ほど苦労するかと思います。

頑張って詰めてくださいね!!
cancan
Posted bycancan