FC2ブログ

単語を覚えるのは正義

この時期になると文法を今一度復習する季節になるのですが、

文法の復習にもランクがあります。

まず第1段階となる

「単元別の文法事項で80%~90%ぐらいはルール化できているかどうか」という基準。

例えば、関係代名詞がどういうものかとか、

分詞構文はどういう役目を果たすかなどがわかっているかどうかですね。

これがはっきりしていないOR作り方や型がわかっていないのであれば、

それは正直申し上げてアウトですので、問題集をやり切りましょう。

それしか乗り切る方法がありません。


第2段階は「知識的なものはある程度分かっている

(問題ではなかなか処理できないはまあ仕方ないとします)が、

単語がわからないから単元的に聞かれている内容だと気付けない」
という基準。

このパターンの人が多分受験生には地味に多いのでしょうが、

ここの段階にいる人は単語を強化してください。

そうすれば結構問題解決することがあります

(医学部受験でも結構スコアが取れるようになってきます)。


そして、第3段階としては、

「単元的な問題はわかる、応用もある程度利くが、

イディオムや慣用表現を問われるときつい!」
という段階。

これが多分難関大学を目指している学生が悩むであろう段階かなと思います。

そして、ここで当落を決めると言っても過言ではないでしょうね。

ここにいるだろう人はセンター試験レベルではふざけてやっても

80%は取れる段階にはいると思いますが、どうしても突き抜けない…

ここですよね、問題は。

解決策はネクステやパワーステージ等で扱われているイディオム的なものをしっかり覚えれば

問題解決するのですが、実は根が深いのです。

この問題を解決する・この段階を切り抜けるには

「いつから単語・熟語の蓄積をしてきたか」で決まります。

つまり、積み重ねていない人はある程度しか解決できないのです。

そして、そうなってしまうがゆえに、

大量の問題集に頼るしかないという

第1段階の人間と変わらない解決策しか出せないのです…。


元も子もないことを言ってしまいましたが、

私が言いたいのは単語を覚えようとしなければ、

英語なんて偏差値75を超えるどころか

永遠に偏差値65でストップするしかないのですということ。

単語を覚える以外に突き抜ける方法はありません。

高1の学生で単語をやたらめったら覚えている学生がたまにいるのですが、

それは傍から見ると異様なのですが、実は勉強法としては正解で、

最後の最後で大化けします。

単語のストックがないのに問題をやっていても仕方ないのですよ。



そんなの言われたって…って思うでしょうから、

付け焼刃感否めませんが、12月からどうするべきかを書きます。

それは、2週間でできる限り単語のストックを作ってください。

単語帳なんてもう見なくても全部わかるっていう状況をとにかく作って、

問題を大量に解くスピードを上げる糧にしてください


実は先に単語を覚えることが合格に繋がります。

そして、2次にも役立ちます。センター試験が取れたって、

結局2次で問題が解けなければ意味がありません。

英語はそういう科目です。単語暗記・蓄積は受験における、

そして英語学習における正義です。みんながやっている問題演習をするのか、

それともちょっとだけストックの時間を割いてからアクセルを踏むか…

結果を出す人ならどちらをやるかわかると思います。
cancan
Posted bycancan