FC2ブログ

防衛医科の1次発表でしたね。

昨日、防衛医科大学2名1次突破のお手紙がきていました。

いやー、2年連続です。でも、本当は3章ぐらいしたかなと思ったのですが、

1人は国語がダメだったそうで、そこで大幅減点をくらったのかなと推測しています。

ちょっと残念ですが、彼は「自分にとっていい経験になったし、

自分のマックスを出しても届かなかったから仕方がない。

一般入試でしっかり対策と引き続き実力アップに励む」と話してくれたので、

戦況には問題がなさそうです。本当に受験と浪人を経て強くなったと思います。

この学生は1年目偏差値60でうろうろしていたのですが、

今や記述で偏差値74とか余裕で出せる大きな変貌を遂げた学生です。

きっと一般受験で大暴れして、あわよくば国立を本気で狙って合格を勝ち取ってくることでしょう。

大いに期待している学生の一人です。



さて、防衛医科大学の英語は短答式のマークと記述式問題と2つあります。

マークもそこそこ難しいのですが、まあ対策すればなんとかなります。

マークできついのは数学ですかね。あの量は30分では解けないなwww

全部やり通すためには作戦が必要です。一方記述の英語は、

英文内容がハチャメチャ面白いので個人的には好きですが、かなり難しい、

いや、背景知識や教養がなければわからない

っていうものも実はちょろちょろ出てくるので大変です。

僕も10年分やって、恥ずかしながら2題正直「???」となったものがありました。

8割取るのも至難の業なので、準備なしでは面食らうと思います。

でも、短い英文が多いので、長文が苦手な人でも、実はうまくいくかもしれません。

一応、少し改変して来年の授業で取り扱うつもりです。



さて、2次突破できるのでしょうかねー。

本当に今年は突破報告・合格報告が乱舞している。本当に今年の学生は頑張っています。

センター試験も楽しみです。
cancan
Posted bycancan