FC2ブログ

愛知医科医学部推薦入試結果+藤田推薦入試1次結果!

さて、愛知藤田の結果が出てきました。

まずは愛知医科推薦結果です。これに合格すれば、完全合格です!

今年は久々に愛知推薦志望者が多かったので、対策も入念にやりました。

その甲斐ありまして、直属の指導生から3人合格いたしました!

指導生全勝です!これは史上初ですかね。

まあよく頑張りました。3人ともおよそ1年の指導でしたかね。

うち一人は東京の学生で、月一のアドバイスメインでの指導(夏に少し直接指導)で、

遠隔操作でうまくいきました。

僕のノウハウが指導者なしでもそれなりに実力をつくれることを

学生が証明してくれました。

そして、僕が通っている予備校の対策や指導生もたくさん受かったような話を耳にしました。

今回は指導にかなり直結できたかなと自負しております。

そして、何より英語で完勝した感じがものすごく強く、

指導生3人のうち、2人は試験後に「英語は8割~9割はある」

と豪語して、数学で「ちーん」となっていたのですが、

英語で振り切ったかなと。数学もそれなりにできていたかなと思いますが、

かなり英語では手ごたえありな話で、正直「来たな」と思っていましたw

でも、もう1人は私のプレテストで3割ぐらいしか取れなかったので、

正直難しいと思っていたのですが、本番ではそれなりに結果を出せたんだと思います。

まあその学生でも私の愛知医科対策テキストを50本ぐらい問題解きましたし、

並び替え問題も200問解きましたし、

単語も覚えまくって、和訳も添削しまくったので必要以上の努力はしていたので

当然の結果といえば当然の結果です。本当にすごい!ミラクル起こしました!

おめでとうございます。


一方、藤田の推薦の方は、1名合格の声を聞いております。

これは順当な結果で、ミラクルは起こりませんでした。

まあ藤田は数学が大変なことになっていたので、数学ができたかどうかで決まったかなと。

英語もそれなりにできなければなりませんが、私の生徒の中でも苦手な学生でも、

「結構手が出たので、英語で差はつかなかったのでは?」と話していました。

まあ英作文等、ものすごく厳しい指導をしたので、

英語力はかなりボトムアップさせました。

でも、届かなかったのはもっと実力がある学生がたくさんいたということですね。

まあ、受かった学生さん、おめでとうございます。2次もがんばってください。


でも、今回一番うれしかったのは、合格はもちろんそうなのですが、

「英語では闘えた」という経験値を得て帰ってきたことです。

これは合格してもしなくても、この先どんなことがあっても何かしらつながると思います。

落ちた人にとっては一般で生かせばいいだけで、まだまだこれからです。

英語はまじめにやっていなければ結果が出ません。

対策授業でも、「単語ってどうすればいいですか?」等、

基礎的な話がたくさん飛び交いましたが、

そういう不安が夏休みまでに拭えていない人はまずなんとかなりません。

藤田は問題を見ればわかります。一朝一夕でスコアが出るほどの問題ではありません。

そして、愛知医科は単語がわかっても文章を読みぬく際につかえているか

という訓練までしていなければ、中途半端なスコアで、結果にはつながりません。

藤田も愛知も、特に(今回の受験で感じたのですが)愛知は、

英語で「マーク試験でもまじめに地道に勉強してきた学生」を欲しいんだろうなっていうのが

僕には伝わってきました。苦手な学生でもちゃんと勉強すれば

スコアが取れるのが愛知医科の英語だと信じて疑いありません。


高2がそろそろ終わりますが、文法事項がしっかり定着していますか。

単語は覚え始めて、高3夏までには単語帳一冊必ず終わるペースですか。

長文を読み込む準備はできていますか。長文100本読めますか。


それぐらいの準備と気概がなければ、一般でも闘えませんし、

推薦でも合格は無理です。

藤田は本当に百戦錬磨の学生が集まるのは「2浪まで」という受験制限からわかりますが、

愛知医科は現役が多く、「えー、あなたが?」という学生も受けてくると思います。

評定平均が高くても愛知医科の英語を解きぬく実力をつけるには

それなりの努力値が必要です。教科書英語でまかり通るなら、

毎年僕は10人は送り込んでいますが、そんなに甘くないです。

毎年指導生には一般に回ることも考慮しながら実力づくりをしています。

今、推薦を考えている人は、まずは本気で勉強しなきゃいけないことを植え付けてください。

そして、後からではどうにもならないボキャブラリー蓄積を

今からしっかりしっかりやってください。

今年合格した学生はみんなこの時期から3月に連絡くれた学生です。

もう受験戦争が始まっていると思っている人は、きっと行動しますし、

きっといい方向へ向かうでしょう。たとえ推薦で受からなくても、一般でけりがつくでしょう。

皆さん頑張ってください。そして、受かった学生は一週間ぐらい遊んで、

理科をしっかりこなして、クリパして、

お正月を迎えて、年始から医師として死ぬほど勉強しましょう!
cancan
Posted bycancan