FC2ブログ

今年も防衛医大の受験から始まりますか。

先週かな、

予備校に防衛医大のパンフレットが自衛隊の方から直接届けられていました。

今年はどれぐらい受けるか知りませんが、我が軍では3人受験します。

去年、防衛医大に合格した学生が一人出て、「受けてみたらー」って話したら、

「俺も/私も、防衛医受けます!」ってなってしまい、まさかの受験生増でしたw

でも、実力が高い学生たちなので、一人は本命であるかなと、

もう2人はなんとかなったら自信つくよなって思っているぐらいですが、

今年は成績が上がっているのでいけそうな雰囲気です。

択一式と記述式がありますね。択一式の英語は単語系の問題が半端ないですが、

まあ読めないってことはないですね。

記述式の英語はそこそこ難しいのとそうでないのが入り混じっており、

それを見極めるのが大事ですかね。ただ、2017年度の1番の問題は

英文読解が難しかったですね。設問に救われた感じですが、あれは大変。

防衛医で特徴的なのは「題名・タイトルつけ」ですね。

まああることを知っていれば、さらって無難な題名がつけられてしまうので、

私の授業受講者にとってはそれほど難しくないと思います。

まあ常に主題探しを全力でさせながら英文を読ませているので、

日常生活の一環ぐらいに思って、もしくはちょっとコツを話せば「あー」ってなりますね。

あとは英語をカッコに記述するとか、英語を書くことに慣れていない人は

防衛医科は受からないかなと思います。決して記述は難しくないですが、

受ける学生たちを考えると、ミスができないかなって思います。

それよりもきついのは、択一式の数学ですね。

あれは30分で完答は無理でしょう。私が信頼している数学の先生でさえ、

「あれは30分で15題とかは解けないねー」と話していました。

だから、英語を20分で終わらせて数学に時間を回すしかないですね

って具合で、わが軍は入念に戦略を練っております。


過去に防衛医科に行って精神科医になった学生が一人いますが、

なかなか楽しそうな学生生活を送っていましたよ。

まあ規律は厳しいですが、お金をもらえるし、色々保証されているし、

良いことも多いよという話でしたが、人によりますかね。

私でしたら絶対に絶対に卒業できないと思いますwww朝6時起床って…

懲役6年って感じでまあ性格的に無理です。医者になれても無理です。

(というか、なりたくないww)

まだまだ1ヶ月ちょっとありますが、添削も引き続き出てくるでしょう。

今年も1人でないかなーって期待しながら、引き続き指導をガンガン行っていこうと思います!

cancan
Posted bycancan