FC2ブログ

ベネッセ駿台マークの結果を聞く。

さて、ベネッセ駿台マークの話が出てきました。

今のところ出てきた中では、160点を切った学生がいません。

いやー、それはもういつものことなのですが、今回は110~130点だった学生が

170点以上を取ってきてくれたのが非常にうれしかったです。

「やればできるんですよね、私も」っていう声が飛んできたときには、

「そうなのよ、やれば誰でも英語はなんとかなるのよ。やってないだけなの!ww」

って、やっていないことに初めて気づいた学生も多かったようです。

私のなかでは170点からは実力がある程度備わって、練習を積まないと

取れないスコアだと思っています。

(ドーピングをして一定量の問題をこなしてもあんまり180点は越えませんし、

まあ稀に超えたとしてもそれは意味がないし…)

コツコツやってきた学生が170点取るということは、

まだ問題をガリガリやり込む余地が残っているわけで、

180点を超える可能性が出てきたと信じて疑いありません。

予備校では今週末に行われるので、果たしてどうなるのでしょうか。

一生懸命やっているのはわかるのですが、

そろそろ現実を見なきゃいけない時期に差し掛かっています。

一生懸命やっていることをアピールしても、結果が出なければ意味がありません。

量も質も上げていかなきゃいけないという厳しい時期に突入しても、

「ここからだぞっ!!」って果敢に突き進んでください。

でも、闇雲に突き進んではいけませんよ。

基礎ができていなければ、謙虚にそれを受け止め、

やり直しながらも突き進むことを心掛けること。

もしくは、基礎を詰め込んで、11月に演習に命をかけるっていうのもアリです。

基礎が入っていない、単語が入っていないでは英語はできるようになりませんし、

問題集とのざれあいで終わってしまいます。

それで終わらないためにも現実から目をそむけず、それでなお突き進みましょう。

では、今日も1日頑張りましょうね。
cancan
Posted bycancan