FC2ブログ

マーク模試が却ってきましたね。

河合の全統マーク模試が却ってきましたね。

いやー、今回、英語の平均点が低かったので、偏差値が出た出た。

170点近辺がたくさんいたので、まあ偏差値65を下回った学生は少なかったです。

そして一人は全教科で850点越えを決めて、全国で60位を取ってきたり、

1教科ですが倫理政経で偏差値85を超えたとか、

他の科目や科目管理でも成果が出てきました!

英語だけでは受験を勝ち抜けないので、他の科目成績アップを聞いても嬉しいですね。

予備校の方も悪くはないですが、まあ及第点の学生が多く、成績維持の学生が多く安心です。

英語だけ言えば、この時期に150点を切っているようでは

正直旧帝レベルは厳しいかなと思います。どんなにセンターの練習をしていなくても

140点とかはやはり勉強不足だと思ってください。もちろん上位大学を狙う上での話ですが…。

医学部受験でまともに英語を得点にしたいのであれば、

160点は最低獲りましょう。

160点は個人的にはまぐれでは取れないスコアだと思っています。

それなりに練習を積んだり、覚える物を覚えなければ到達しない領域です。

旧帝合格・早慶合格・GMARCH余裕合格の最低ラインでもありますので、

まずは英語が得意でない学生は120点をめざし、そして160点を目指しましょうね。

1度160点を取ったことがある人は、ここからです。

160点以上の壁を越えられない人が続出します。

170点を1度軽く取っても、すぐに160点とかになる人が非常に多いです。

これは練習不足でそうなる人もたくさんいますが、大半は知識不足や読み間違い、

あとは発音や文法をなめきっているという学生ですかねー。

本当に英語ができる学生はセンター対策をしなくても、180点以上を取ります。

調子が悪くても180点です。我が軍はそれを基本目指しており、

170点を取ってからはあえてセンター練習は11月までしません。

理想は5月で170点取得からの、夏まで和訳練習・単語強化・長文読みまくり、

8月で170~190点取得からの、維持からの、11月練習詰め詰めからの、

198点で2点失点による号泣wwwという感じです。

ここ最近学生の中で満点がとれていないので、今年こそはと思っています。

引き続き、受験生の皆様、頑張っていきましょう!
cancan
Posted bycancan