FC2ブログ

マーク模試の自己採点が揃いました

さて、先週行われた河合塾のマーク模試の自己採点が揃ってきました。

まあ学生の申告ですからミスがあるかもですが、おおむね信用していいでしょう。

いやー、今回は大爆発。成績が上がってない人が

ほとんどいなかったという状況です。

190点以上が10人も出て、180点も結構な数が揃いました。

8割を超えたことがなかった学生も今回ほぼ全員160-180点のなかにハマり、

いやーきましたね。大きな自信を手に入れました。

当然と言えば当然だと思っています。

今年は長年(2年以上)指導していた学生が多いので、彼らが170点以上取れてなければ、

私の首が飛んでもおかしくないです。

まあ記述模試で今度は成果がわかるので、そっちの方が怖いのですが…w

トップは198点で残念ながら満点は出ませんでした。

でも、今年も私のテキストの意義を感じ取ってくれた学生が多く、

「あのテキストは神。やった問題がとにかく出る。

出なくても応用をきかせればほぼ一緒の問題しかない。

恐ろしいのは先生が指摘した単語がとにかく出るから単語は今度から覚えますw」

とのこと…まあ分析していますからねw

来年は大改訂をしてさらにスコアを出すものにする予定です。


毎年私は学生にこのマーク模試をバネにして、

記述模試で勝負していこうという話を進めていきます。

実は去年はマーク模試でこけた学生が多く、

できる学生でもマックスが175点ぐらいでかなり焦ったのを思い出します。

もちろんこのように難しいときもあるのですが、

センターマーク模試で難しいも糞もありません。

どんな問題でもマーク模試は満点近く取れなければなりません。


マーク模試が良くなかった学生も、勉強の仕方や勉強量に問題があるねっていう話をして、

とりあえず問題解決しました。やはり週1の指導でも

隔週で課題提示の学生よりはスコアが全然違いますね……。

私の指導も意味なくないのかもって最近思いますww

引き続き突っ走りますので、頑張っていきましょうね!!
cancan
Posted bycancan