FC2ブログ

国立大学合格状況&流れは自分で変えろ!

さて、先ほど我が軍の国立前期の結果がすべてそろいました…。

京都大学3勝!!(農・工・経済)
徳島大医学部医学科1勝

以上!!

京大は1人心配だったのですが、無事合格していました!

いやー、学校では真ん中の成績だったのですが、見事に駆け上がりました!

おめでとうございます!


うーん、名市大医学部の学生はダメでした…。

本当に本当に本当に悔しすぎて、昨日はその知らせを聞いて1日へこんでいました…。

医学部予備校組(私の教え子だけ)は

残念ながら、国立の合格を手にすることができませんでした…。

まあ敗因はセンター試験ですね……悪しきセンター試験…国語ですか…

本当に悔しすぎてなりません…英語があれだけうまくいっていたのに…。

(こんなこともあって、今年からは少しでも国立組の受験負担を軽減させるために

社会の指導を復活させることにしたのですが、国語も大事かもしれませんね…。

数年で分析して、文系科目でとりあえず負担を軽くすることを考えます。)

でも、国立に失敗した学生はみな行く大学は1つ持っているので、とりあえず安心。

後期を受ける学生はいないので、ここで我が軍の2016年度の受験は終わりとなります。

あとは医学部の補欠待ちですね…。でも、おおむねまわりそうな学生ばかりなので、

今年は私も比較的胃が痛くなさそうですww早速来年の準備ですね。



さて、それに続いて新生我が軍の学生たちが奮闘しております。

一生懸命やっております。ただ、今年ほど卓抜した学生は正直いません…。

でも、もしかしたら化けるかもしれないので、それに期待です!!

そんなポテンシャルの持ち主は何人かいます。

そして、今年は浪人のお問い合わせと引き継ぐ学生が多い!!

これは5年ぶりぐらいの現象ですw

実は私の個別指導では浪人がほとんど出ず、

とりあえず受かったところへ皆さん進学していたので、こんなに浪人が集まるのも珍しい。

個別で6人みることになりました。まあほとんどが医学部ですけどね。

東大志望も1人います。ただ力不足なので、どうなることやら。最善を尽くします。

そんなまたバラエティーに富んだ我が軍ですが、みんなで頑張っていこうと思います。

そんな一方で、我が軍から離れる学生も数名出ております。

理由はまちまちですが、ブログではいいお話を多く流していますが、

そうでないことも少なくないです。

プランがつくれない学生(これは大半の学生ww)、課題がなかなか進められない学生、

細かい心配は尽きませんね。

それを解決して頑張っていくのが指導なのですが、そうやっていってもダメな時ってあります。

僕は結構そのへんの見方は冷ややかなときがあって、

絶対なんてないと思っている以上、

「ダメなときはどんなにできていてもダメだから…」

っていうことを忘れません。どんなにきれいごとを言っていても、

実績がすごくても、いい風に考えて前へ進もうとしても、ダメなときはダメなんです。

だから、完全にダメにならないように

少しずつでもいい方へいくのではないかという雰囲気を創ることを心掛けております。

そんなわけで、私が指導をしていて「ダメだな」「指導が合わない…」って思ったら、

親御さんに「換えたらどうでしょうか?」って提案します。

プライドがないのかと怒られるかもしれませんが、

僕の経験論ですが、3か月~半年やって成績が微動だにしなかった場合、

もしくは小テストや定期テストや資格試験で結果が目に見えてこない場合、

多分その先の大きな変化は厳しいと思っています。

あるかもしれませんが、時間が迫ってくる以上はやはり待つのが得策とは言えません。

なので、「僕が使えないと思ったら、さっさと先生を変えてくださいね」と

お母様方には伝えてありますし、そうならないように私も本気で指導しております。

でも、それでもダメなときはダメなのでwww今回は数件違う道へ進むことを選びました。

ただ、ここで大事なのは、「私が100%関係が切れてしまわないこと」です。

ダメだからスパンッって切ってしまうのはやはり人道的でないと思うので、

違うサポートを考えます。受験はメンタル面も大事ですからね…。

私もある敏腕講師の塾のスタイルから学びました。

「生徒のために自分にできる他のサポートを考えるのが受験請負人だ」と。

(私の知っている先生が生徒をぐちゃぐちゃにしていたのを数件見ちゃったので、

余計自分も気を付けないとも思ってしまった。)

そうやって、自分の都合にあって、ちょっとキツイ試練でも耐えられるだろうと思える

手段をしっかり考えて、今ある最善を尽くしましょう!!!

流れは自分で変えなきゃダメなんですよ!!!

そして、また春頑張っていきましょう!!
cancan
Posted bycancan