FC2ブログ
2017
02.26

色々な意味で攻めは勝ちます!!

Category: 雑記
先日、予定と合わず指導ができずなくなくお断りを入れたお母様から、

「自宅の近くで素晴らしい先生が見つかった!!」っていう連絡をいただき、

非常に喜んでいました。本当によかったです。経歴・実績を聞いてビビりました。

絶対にそっちの先生に指導してもらう方が正解です!!www

(⇒商売しなさい、私ww)

とまあ、私は基本的に生徒をとられたとか、とれなかったーよりも、

その学生やご家庭が最善の道を進められるようにしたいというのが本音で、

私よりも指導が合って、リーズナブルで使えると思えば、

そっちに行った方がいいと思っている人間です。

だって、無理やり頑張ってもダメなときはダメですし、相性は大事。

どんなに「ここはダメ」を我慢しても我慢できない時はあります。

勉強する上で改善できないであろう我慢はする必要がない、

特に講師の正確に合う・合わないは我慢しないで変えちゃった方がいいです。

私の予備校の指導の出だしでも同じことを言います。

実際に「無理!」って面と向かって言われる人もいますし、それはそれでいいのではと。

(そのかわり、そういうデリカシーのない人へは無関心でいますし、質問も受けないww)

まあ、私は好き嫌いが非常に別れる講師だと自負していますww


そんな感じで、わが軍のお母様方も動きまくっております。

最近多いのは「数学の先生はいないか???」です…。

もはやなまはげ状態…w

私が知っている数学の先生はみんなコマが埋まってしまい、現在紹介できないのですが、

とにかくいろんな所へ親御さんはご依頼・探索中です。

しかし、そうやって探していないと、どうにもこうにも事態は好転しません。

私とお話ししている際に言われることは次の2つ。

「先生と早い段階で会っておいてよかった。全部必要なものはそろった。」

もしくは「早く会っていれば、色々困らなかったわー」っていうもの。

親御さんの中には、「とりあえず全部行ってみて、数か月でダメならやめちゃえばいい」

って具合で、とにかく果敢にアタックしているそうな。

一見無謀に見えますが、果敢にアタックしている方が学生のテスト結果は良いです。

こういう状況を良いと思いませんが(学校は信頼されていないってことでしょう……辛いね)、

結果を得るためには奔走しなきゃいけないかもです。

そして、僕もそういう熱心な方々を一人でも多くかかわれるように頑張ろうと思います。


トラックバックURL
http://caseofcases.blog116.fc2.com/tb.php/1687-c9235d5b
トラックバック
back-to-top