FC2ブログ

早慶トータル4勝+埼玉医科後期2勝+気づくか気づかないかですよね。

さて、埼玉医科後期受験、無事正規で2勝してきました!

あと福岡も正規で2勝してきました!

予備校の方は、福岡1勝、埼玉医科後期2勝(うち我が軍から1勝)という結果で、

あんなに1次試験で福岡をとってきたのに、補欠に回っていたのか…っていう感じでした。

あと大阪医科の面接を受けてきた学生は「おもったよりも緩くてビビった」そうです。

まあおめでとうでしょう。その彼はすでに正規で8勝してます。

昭和を押さえて他もいいとところを押さえています。さーてどこへいくのやら。

彼はとにかくわが軍の目標となっており、全員「目指せ、○○!」となってます。

こういう雰囲気になると、年々途切れなく受かるんですよねー。

僕はそういう集団をつくっていきたいですが、再び来年はそうなるように頑張ります。

文系組も無事


慶応大学理工学部
早稲田大学法学部


を一般受験とセンター利用でとってきました!!(2人で2校です。)

推薦を合わせると、さらに2勝しているので、4勝しました。

ありがとうございます!!ww みんな頑張りました!久々のまともな一般受験合格!

まあ我が軍は早稲田受験が多いです。慶応は私があまり好きじゃないのと、

(最近慶応閥の人材によく出くわしますが、いい人ばかりで評価が変わりつつある)

慶応は受ける人間のクオリティを考えてしまいます。

我が軍でも百戦錬磨の京都組でさえ、

慶応の理工を受けて落ちて、早稲田の理工に入った学生、

慶応の法学部はダメだったけど、早稲田の法学部に受かった学生という具合で、

ダブル合格は実は難しかったです。まあでも僕も学生もいうことは

「早稲田だろうが慶応だろうが、勉強しなきゃ一緒だからアメリカ行きますwww」

もう日本なんて眼中にないってのが本音ですww

という感じで、今年は1次試験合格がむちゃくちゃ出ました!!!

もちろん、これは仲がいい数学の先生や予備校での先生を始め、

いろいろな方と連携できたからなのですが、それでも例年よりも全然多い。

今回こそ正直理想的な状況だったかなーって思います。

でも、やはりここで満足してはダメで、授業の改善点はもちろんありますし、

全員正規で合格したわけじゃないし、志望校へ行ったわけでもありません。

もっと正規率を上げていかなきゃダメなので、どんどん新しいことと

ずっと大切にすべきことをしっかりやっていこうと思います!!

日々精進あるのみです。


さて、同時にもう1年浪人しますという学生も、早速ガンガン勉強し始めています。

先日、ある学生が私のもとにやってきて、

「先生、人間、気づいたときに畳み込んでお勉強していかなきゃダメなんですね。

1年でそれがよくわかった…。僕の友達も気づいてない人がたくさんいて、

僕よりもできる人が1勝もできてなかったんですよ。

でも、僕は夏ごろに英語ができなくて基礎から戻って丁寧にやったら2勝できたので、

本当に気づかせてもらいました。ありがとうございました。」

って泣かせてくれることを言っていました。

僕は何もしていないし、彼がちゃんと言われたとおりにやっていただけなのですが、

こうやって面と向かって言われると、恥ずかしいですが嬉しいですね。

これは東京の学生からです。この学生、和訳がぬるくて、構造もしっかりとれていなかったために

あえての和訳指導をしていったのですが、それが功を奏し、長文もスムーズに読めるようになり、

見事、愛知医科正規をとってきました。おめでとうございます。

(彼はちなみに昭和の後期出します!頑張って俺に3勝目を!www)

気づいて自分で「よーしやるぞ!」ってならない限りは、

勉強が捗ることはありません。

もちろんある程度講師がそういうモチベを上げなきゃいけませんが、

他人によるモチベーション向上努力なんてたかがしれています。

僕はモチベーション向上を他者の力に依存したら

それは一歩間違えたら洗脳になってしまうと思っているので、

ガンガンあの手この手を使って「やろうぜ!」っていうことはしません。

ある程度意識や意志を持ったうえで、彼らに手段を与えるようにしています。

それに自分で勉強の必要性に気づかなければ、僕には会えませんww

それぐらい僕は隠れ気味です。LINEとかでコミュニティー作りませんし、

このブログのみの勝負です。でも、人は集まります。アツい人しか僕の周りにはいません。

気づいたら連絡してみてください!ww
cancan
Posted bycancan