FC2ブログ

いまさらですが、過去問をやらないは無礼ですが、やり込まない!

さて、さっそく夜通し今年の問題分析と、来年のプランを立てております。

今年は金沢医科、愛知、福岡、そして昭和の完勝2本と

うまくいった受験もありますが、埼玉医科のように不発で終わった学校もあります。

(私は川崎医科・埼玉医科は基本受けさせません。川崎は数学が意味不。

埼玉医科は英語の速読と処理能力が高くない人が大半なので

とびっきり英語ができない学生には薦めない。あとどちらも学費が高い。)

でも、我が軍の学生の勝因は「過去問にそれほど触れなかった」ということ。

今年はやる気満々の学生が多かったので、最後まで実力アップなことを

たくさんやっていました。英訳とか年末までガンガンやりましたかね。

200本は英訳してますよ、彼ら。そして、学生の数だけ添削してます。

みんな頑張った!!!wwww

というわけで、過去問は2016年度だけ解いて終わったみたいなものが多かったですね。

でも、直前に解き方だけお話しして、柔軟な思考を生かして、ちょっと形式だけ慣れておいて、

見事に合格した学生が出ましたねー。1次だけなら本当にいっぱいいますお。


数年前はとにかく過去問分析をさせられました…でも3年前は特にですが、

まあ受からなかったんですよ…受かったは受かったのですが(日大・近畿・東邦とか攻略)、

ギリギリの学生が受かったとか、ドラマチックな合格は少なかったのですよね。

その敗因は早い段階で過去問をやり込み、実力作りをせずに行ったことだったな

とよく反省しております。生徒は過去問やりたがるんですよね…

でも、できないくせにやりたがるんですよね。

偏った過去問演習は所詮ドーピングみたいなもので、実力にはなりづらいです。

今年も確かに順当にやったら受からないだろう学生には過去問押ししましたが、

どうにかなる場合って10%あるかなーってぐらいしか可能性はないのではと思います。

実際、その学生たちは早くも浪人を受け入れて早速勉強していますが、

今文法の復習をしていてよくわかるのですが、

まあ文法のいろはがわかってなかったり、覚えてはいないし、

説明し直して「あーーー、そういうことだったのか」なーんてことはよくあります。

こんなんじゃ、

そりゃ過去問押しでの勉強が横行しているから、大学でつぶれる学生も出てきますわ。

って思いながら、来年も今年とベースは同じにして、もっとプランニングした

効率のよい問題処理をさせようと画策中です。

というわけで、過去問の形式を染みつけるような過去問対策だけはしないでください。

あと模試対策もしないでください。そんなのは、すべて実力をまがい物にする薬物だと思ってください。

模試のスコアにとらわれていた学生を今年は数名見ましたが、

模試のスコアがいいのに本番悉く潰れたパターンしかみてません。

今年の我が軍の模試スコアは正直あまり高くないですが、

結果は上々。模試なんてあてにしすぎちゃダメで、模試で出ない実力を出すことを

常に考えてください。いろんな意味で過去にすがらず勉強しましょう。

cancan
Posted bycancan