FC2ブログ

1次合格+正規合格+ここまでできないと挽回は難しいというラインはどこか?

さて、1次合格ラッシュが来ております。

つい3日前に、昭和の1次合格の話を2件もいただき、

おそらく初めて昭和大学の医学部の複数通過の話を聞いたような気がします。

昭和大学の医学部は非常に難しいですが、

いい学校なので個人的には合格の声が聞けて嬉しいです。

何としても正規合格をみてみたいものです!是非とも頑張ってください。

そんな感じで、1人で6勝した学生、3勝した学生がいるなど、

結構合格が揃ってまいりました。

そして、2日前に金沢医科の正規合格を2件いただきました。

まあ当然と言えば当然だという学生と、「えーえーえーえーすげーーーーーー!」って

大喜びした学生と反応が大きく分かれました。

まあ私としてはどちらも受かったらスゲー、医学部合格すげーなので、

本当におめでとうって心から言いたいです。

まだ予備校の状況は全然聞いていないので、そっちはわからんのですが、

まあそれでも合格者は多分いると思うので、もう少し増えているでしょう。

期待して結果を待とうと思います。



さて、そんな感じで医学部受験も中盤に差し掛かり、

ここからがガチの勝負になる学生も多くなってきます。

今月は私立医学部最強の慶応、御三家の1つの慈恵、

そして医学部の西の雄である大阪医科がありますので、

(我が軍は大阪医科を受ける学生が1人います。ここの英語は難しい)

是非ともそこを受験する学生たちは頑張ってくださいね。

また上位の日大医学部・産業医などいいところが続きますので、

是非ともここも皆さん押さえてくださいね!


こういう結果を見ていて思うことが多々あるのですが、

今回はその中でも1つのことだけちょっと…。

前半期を迎えると、3タイプの受験生におおむね分かれるように見えます。

1つのタイプは、超優秀受験生で1人で3勝以上しちゃう学生。

これは言うまでもなく、万遍なく苦手を潰した学生で、

各難易度層の大学であれば複数合格がある学生です。(例えば、愛知・藤田・金沢医科とか)

もう1つは、端にも棒にも引っかからない学生。

これは多浪人も現役問わず、たくさんいます。

この層が半分以上だと言っても過言ではないでしょう。

たださすが医学部、4科目のうち1科目でも70%を下回れば、

多分合格は見えてきませんのでちょっと厳しいと同情してしまう学生もいますね。

でも、やはり全体的に実力不足、

やる気不足、はーなんなん、貴様?っていう層は結構います。


そして、最後のタイプは、ギリギリラインで残念だぜor相性あっちゃった学生。

これが一番悔しいor嬉しいパターンで、3割ぐらいはこれなのではないかと思っています。

今年もこのラインの学生が我が軍にはたくさんいて、

パターンと対策方法があっちゃったぜ!っていう学生は笑っています。


ここに現役で到達したいよなあっていうのが本音で、

ここに現役~2浪ぐらいまでで到達しない学生は

(1次通過しているとか、1次通過してなくても3科目OKとか全部あとちょっととか)

多分泥仕合か受験しない方がいいのではっていうラインだと思います。

じゃあここに到達している人はどういう人なのか…

この当落線上にいる人は、

1.1科目だけ極端にできないが他は国立上位レベル

2.全部偏差値65を維持しているが、最後の最後で突き抜けない秀才型

3.模試の偏差値が65を割っているが、毎年過去問や対策でギリギリラインにはいる人

大きくわけるとこんな感じかなと思います。

1と2が受験のスタートラインであれば、多分1年で処理できると思います。

3はいける時といけない時があり、本当に過去問研究し抜いて、

本質的なお勉強をおろそかにしている人は

多分この当落線上を2~3年うろうろし続けるんだろうって思っています。

ただ、ここは自分のやり方じゃダメだってちゃんと気づいて、

方法論を改めながら進めてしまえば、一気に複数合格ってこともあります。


そこでじゃあ今度は医学部に現役合格するためには

いつまでにどれぐらいのことが終わっていればいいのか?

英語だけで言えば、やはり高2終了時点で

1.文法事項がある程度応用ができるor触れたという状況

2.単語帳がとりあえず1冊2周ぐらいは終わっている…。

3.長文を読むだけの態勢になっている!+英作文を磨こうぜって雰囲気。


この状況になっていれば、他の科目のペースもありますが、

英語は偏差値65まではある程度余裕を持って仕上がります。

先ほど上に書いたような当落線上にいる人たちに仲間入りできると思います。

そうじゃない場合は、死ぬほどやらないと合格に手をかけることすら無理かもしれない…

ぐらいに思っていてください。本当にそれだけ昨今の医学部受験はきついです。

医学部予備校に通ったからと言って、河合の医進館とかいっても

平気で落ちますので、自発性がない学習者はまあ医学部を目指さない方がいいです。

現高2の人は来月からは受験生です。

今どの時点にいるかをしっかり知ってから、計画的なお勉強をしていってください!
cancan
Posted bycancan