FC2ブログ

『私立中堅医大医学部受験の英文法・語法』

私立中堅医大・医学部受験の英文法・語法―これだけやれば合格! (シグマベスト)私立中堅医大・医学部受験の英文法・語法―これだけやれば合格! (シグマベスト)
(2006/09)
薄久保 賢司

商品詳細を見る


【特徴】
私立医学部の問題を使用しながら、説明が比較的細かく書かれている基礎英文法書と問題集の中間をとったような1冊。この問題集だけで、基本的な主要な英文法の内容は網羅できるので、英語が苦手な人はこれに手を出すといいかもしれない。しかし、個人的には非常に物足りない。文法問題のメジャーなものはしっかり解説されているが、否定や時を表す構文などのようなマイナーな英文法への言及は少ないため、これだけやっていたら子得点が取れるのかどうかは正直微妙だと思う。そして、覚え方が無理矢理というか、丸暗記へ持っていこうとするので、私のスタンスとそぐわないこともあり、この参考書はいろいろ抵抗がある。(ネガティブな発言ばかりですみません。)


【使用法】
とにかく一通り読みぬきながら、超頻出・頻出問題をこなしていくこと。1回目は1~2ヶ月で完成すればよいだろう。そして、この問題集は覚えるべきルールがやたら多いので、反復する時間をたくさん設けることをお勧めする。英語が得意な学生にはこの問題集はお勧めしない。しかし英語が苦手な生徒は、思い切ってこの著者の方法を暗記するだけで乗り越えられるかもしれないので、がんばって覚えてみたらどうだろうか。

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply