FC2ブログ

社会指導を承ることになりました!+ トータルプランが求められている!

さて、医学部受験前半期が終了しております。

なかなか残念な結果が多く、端にも棒にも引っかからない学生が多く、

少々私も学生と一緒に嘆きたくなる時もあります。

でも、国立組が再度奮闘してくれているので、そこは安心しました。

そんな感じで2月に突入し、いい結果がたくさん聞けるように期待して待っております。


さて、そんななか今度は高2の授業ラッシュと授業変成期を迎えております。

そして、今年の四月から東京のある塾で高校受験用の社会と

大学受験の倫理政経の授業を引き受けることになりました。

まあ元々私は社会でご飯を食べていこうか迷った人なので、

元にいたところ帰っていったような感じです。

でも、一番の理由は母の件をはじめとした身内問題で、

できるだけ東京に戻りたいという意志があり、東京への足掛かりをさがしていたのですが、

まさかの社会デビューがそれになるとは思いませんでした。

ある知っている社会の先生が「社会できるならやってよ。指導生少ないんだけど、

倫理政経やれる先生、そして毎年センターを解いていて、ノート作れる人って

多分あなたしかいないから……よろしこ。日本史世界史のマスターはいるから、

しっかりお勉強して英語指導の片手間で使えるようにしたら、最強じゃん」

って言われ、お給料も英語ほどではなくても修行する割には

下っ端のお給料くれるというガッツリな投資をいただき、打診をうけることにしました。

まあでも多分英語のようにはいきません。たくさん知らないことが出てきます。

(知らないこととは受験の意味で知らないということです。

教科書のことで知らないことはあんまりない。ただ、グーテンベルグって人の名前とか知らなかったwww)

一年は修行僧のごとくいっぱい怒られて、たくさん授業経験を増やして、

1年後にはちゃんとした納得の授業をしていこうと思います。

そのために2月~3月は準備(黒板ノートでも作ります)をしています。


どうしてこうもすんなり先の先生の打診を受けたかというと、

もちろん身内問題の件もそうなのですが、ここ最近

「先生、英語は全く問題ないんですが、数学の先生いませんか。

先生の見立てならどんな先生でも大丈夫とか思っちゃうんですよwww

ていうか、先生が見て下さっても構わないし、私たちはそれが一番いいっておもってます!」

っていうご相談が今年殺到し、さすがに数学の先生探しをしました。

また今年は国立組の社会の相談を沢山受けたり、日本史の定期テスト対策等

ちょこちょこ授業が埋まったこともあり、近々これでは準備できずに自分の学生を

社会とかで国立に行けなくなってしまうという事態があったら泣きたくなるなぁと思い、

今年から指導生にぱっと教えられるように、そして指示を出せるように

私も今から準備しようと思い立った次第です。

そして、今年は理科の勉強時間や数学の勉強時間等のバランスまで問われ、

とにかくトータルプランニングを任せられることが多かったです。

まあこういう依頼や相談が多いのは、裏を返せば、塾や予備校、

個別の家庭教師さんが科目以外のアドバイスを普段していないかですし、

トータルのお話をしていると言ったところでも

授業を増やそうとする不安話等をしている人が多いってことでしょうね。

今年はそんな感じで困りました…そういうことを踏まえて、

私も先回りをして英語以外に社会をやることにしました。

まあ文系の潰しにもなりますし、早稲田への一発逆転パターンもありますし、

倫理政経を教えるメリットは結構あるのです!

というわけで、英語と社会を今年はしっかり取り組んで、新しい一年にしていきます!
cancan
Posted bycancan