FC2ブログ

1次突破速報 その3 +1次突破の感覚

1次試験が出回ってきましたねー。

我が軍は昨日、藤田保健衛生大の1次合格、3勝しました!

まあ同じ学生でしたが、無事2勝以上をもらえた学生が出ました。

1人は3勝を飾っており、今のところ順調です。

ただ、日に日に時間を進めていくにつれて、難しい大学の受験が増え、

ヘコんで帰ってくることが増えてきましたかね。

真面目にやっていた学生でそういうのを見ると、本当に辛いです。

現役生にとってはなかなかつらい受験になっており、

1次突破が目標っていうレベルになっている学生もいます。

予備校はもうお通夜状態…正直行きたくないww

国立組が奮闘しているだけで、慰める言葉をかけなきゃだし、

雑談化するので、うーむいやだねーww

しかし、それでも何とか1勝してこようって思ってほしいので、

比較的入りやすい福岡大学医学部・久留米大学医学部に命懸けになってもらい、

私もその受験のために尽力を尽くそうと思います。



さて、1次突破している学生がどんな人か、正直知りたいですよねww

まあもちろん基準スコアを越えている学生っていうのが一番正しいのですが、

手応えでどんな反応をする学生が合格するのか。

基本的に医学部受験で、1科目でも目を瞑っていれば…ってことはもうないです。

4科目できてなきゃダメで、1次試験後に「~は難しくて手が出なかった…」という学生は、

多分1次通らない
でしょう。

数年前はまだ私立医学部の下の方だったら、1科目誤魔化せた部分があったのですが、

今年は特にそれが顕著で、1科目こけていたら合格はきませんね。

もちろん1科目どんなテストを出されても90%取れるなら、

ちょっと他でしくじってもカバーできますが、それでもなんとか数校補欠をもらえるというのが現状で、

万遍なくできること、しかもその「できる」はすべて記述模試で偏差値70以上、

さらに苦手な科目でも偏差値70近辺を維持できるレベル(1回は65とかあるかもですがね)

でなければ、1次突破の確率はかなり低くなるでしょう。

あとは、問題形式がここ数年変化することが多いので、

過去問対策だけで乗り切れるパターンも減りました。

やっぱり底力がなければ合格へたどり着けません。

そうなると、センター試験みたいな比較的簡単なテストで85%を目指しながら

的を絞る勉強も悪くないのかなって思う気もしてきました…。

ただ、センターはできないときはできないし、一発勝負で、

センターができなかったときには私立受験はほぼ手も足も出ないという状況になるので

強くお勧めすることはできませんが…・・・。

どちらにしても、着実に実力をつけた者にしか1次突破通知が来ないということです。

きついと思いますが、引き続き受験生のみなさん、頑張ってください!
cancan
Posted bycancan