FC2ブログ

我が軍のセンター英語の結末

さて、わが軍の英語の実力が明らかになる時期が来ました。

センター英語、昨日の講評通りなら、学生の多くが簡単だったと思えるでしょう。

今年の中間報告ですが、(上位層の参考になればと思います。)

無事ハイスコアをとってきております。

京都で指導していた学生3人たちは、無事191点、195点、196点と

ハイスコアで、リスニングも48点以上取ってきております。(2人満点)

そして、160点近辺でうろうろしていた学生が今回188点(リスニングは46点)と

私も本人も驚愕するスコアを獲ってきたので、今回は結構簡単だったのかなという印象です。

そして、今年の我が軍の受験生はリスニングのスコアが大躍進しており、

本当に足を引っ張らなくなりました。リスニング指導と指示で効果が出ました。

今年はリスニング指導をちゃんとしたので(いつもしてなかったのかよっ!ww)、

ちょっと自信をいただきました。ありがとうございますw

国語は悲惨かなと思いきや、80%キープの学生が多く、ちょっと安心です。

私よりもみんな古典ができるってことがよくわかったのと、

私が古典苦手だってことを学生たちはよくわかったようです。

こんなことを言われました…「先生にもできないことがあるんですね。古典10点って…」

そうなんですよ。苦手なものは苦手で、受験期にそれなりのスコアを獲る準備をしなきゃ

できないことだってあるし、そういう意味で勢いってのは大事なんだよ

っていうことを話しました。(うわー、説得力ないww)

社会もフィーバーして聞いた学生達だけですが85%以上獲れており、

安心してます。文系組は余裕もってこの先勉強できるかな。

まだまだスコアが出揃っていませんし、予備校組はどうなっているかわからないので

何とも言えませんが、わが軍の個別組は大成功に終わって、

早速2次対策や私立医学部受験へ照準をかえております。

私立文系組は確実にセンター利用がとれたかなって感じになったので、

早稲田・上智を狙いに行きます。

若干センター利用のパーセンテージが上がりそうな予感ですが、

まあ英語と社会の貯金で勝てると確信しています。

ここからが始まり。頑張りましょう!

そして、センターで力を発揮できなかった学生もいるかと思います。

今年は寒かったですし、交通機関等が乱れたこともあり動揺したかもしれません。

予想よりも30点ぐらい下回ったぐらいなら、それなりに挽回することはできます。

数年前に名大の医学部受験でセンター85%から巻き返した学生を知っています。

もちろん2次力があるからだろうと言われたらそれまでですが、

それでも挽回できる余地はあります。50点違う(5~7%変わる)と

医学部・旧帝上位(阪大・東北・東大(京都は2次で十分逆転可!!))での挽回が

難しくなるのでちょっと考えなきゃですが、しっかりセンターリサーチとバンザイシステムで

分析しまくって出願校を決めてください!!

とにかく、受験生が無事受験を終えられることを祈るばかりです。

そして、力を発揮して、良い春を迎えられることをお祈りいたします。
cancan
Posted bycancan