FC2ブログ

2017 センター試験 英語雑感

さてセンター試験の英語をやってみました。

昨日のうちに書ければよかったのですが、ちょいと忙しくて…。

今年のセンター英語は、例年通り!!って感じでしたね。

まあ死ぬほど難しくないって感じで、

私としてはいつもよりも簡単だったかなーっていう印象です。

発音・文法はオーソドックスなものでしたし、

ネクステレベルがちゃんとできていれば完投できるレベルでした。

ただ、接続詞や関係詞の問題があったので丸暗記とかで臨んだ学生は

苦戦したかもしれませんが、難問ではありませんでした。普通。

長文読解も第5問で物語文が出ましたね。

猫ねた。出だしがなんか「ああああああ」て感じで爆発してましたね!ww

まあ若干難しく感じたのは第5問ぐらいで、でも例年よりも解き易かったので、

上位層のスコアはおそらく高めになると思います。

第5問のスコアががっつりとられると、180点が遠のきますね。

個人的には第3問は簡単でした。要約問題は前後読めば瞬殺みたいな感じでしたし、

最小限の読解でスコアが出せるレベル。

第4問もあまり大きな捻りがなく、それなりに読めば問題なし。

私は今回55分で読み込みながら完答。文句なしの200点。

リスニングも3人の会話(討論)の部分が大変かもです。

選択肢もちょっと微妙なのがありましたが、まあ45点は軽く獲れると思います。

これも無論50点獲得しました。(講師としてこれはすごくないですが、一応アピールw)


河合や東進でも講評が早速出ておりますのでよかったら見てみましょうね。

≪河合・英語講評≫

≪東進・英語講評≫


あと、英語でお困りの方、1年間で本気でお勉強して英語をモノにしたい人、

よかったら拙著出版いたしましたので、参考にしてくれたら幸いです。

題名は

『ガラパゴス英語からの英語習得譚 
~反復と対立から考える~』

です。

【こちらからお求めいただけます!】
出版物 写真 (500x500)
cancan
Posted bycancan