FC2ブログ

今年もよろしくお願いいたします。+近況状況

随分ブログの方はご無沙汰になっておりますが、

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は非常に指導の数が多く、1日7コマあったり、

日曜日に名古屋⇒京都・大阪まで移動したり、

毎週金曜日は東京で英語指導など、

まあパワフルな仕事内容で広範な移動範囲での仕事を強いられました。

ただでさえ、予備校講師や塾講師の待遇は不遇で大変なのですが、

様々なところで教鞭を打てていることを幸せに思う次第でございます。

昨年は様々な親御様、そして学生さんと関わることができ、

授業も楽しい思い出の方が多かったかなと思います。

今年もそんな感じで授業を展開していけたらいいなぁと思っております。


さて、近況状況ですが、

個別指導の学生(受験生)は大躍進しており、

京都の学生はもうセンターマークで190点を切らなくなりました。

数学と理科だけしっかりつめれば、無事3人ほど京大を受験することができそうです。

医学部受験組も、しっかり過去問を解き抜きまして、

医学部への現役合格もあるんじゃないか?っていう状況の学生が2人います。

医学部への現役合格は、どんなに模試で偏差値70を超えていても、

なかなか正規合格には行きつかないので、どうしてもトントンの話しかしないのですが、

それでもしっかりやっていて、正答率が上がってきているので、

合格もあるのではないかと期待してしまう次第です。

予備校の方は、どっぷり指導していた学生が化け始めまして、

もしかしたら合格もあるのではないか?っていう状況の学生が出てきました。

国立組は一生懸命センターを解いております。頑張れ!っていう感じです。

(ただ、授業の出席率は異常に低い。あれは問題。

元々見ていた私のクラスの学生はほぼ来ているからいいが……)

まあ僕の中では順調に進んでいる学生ばかりなので(と信じているので…)、

今週末のセンター試験でガンガンスコアをとってきてほしいなと思います。


で、来年の授業の件ですが、

実は大阪の予備校に招聘されており、今考え中です。

今年の名古屋での予備校と交渉次第では色々流れが変わるかもです。

個別授業は、現在平日の夜16:00-23:00はすべて埋まっております。

深夜指導も厳しいので、ご了承ください。

ただ、土曜日の授業、11:00-17:00の間で授業はできます。

あ、名古屋市内限定です。

ただし、今年は受験生指導がむちゃくちゃ多いので、

中学校1年生~高1生までの指導希望者しか募集しません。

来年の受験指導はおそらく個別で30人の進度を把握しなければならないので、

受験生の指導はもう受け付けられません。もうこれ以上は把握できないし、

夜寝れなくなってしまうので、授業に支障が出てきます。

昨年末は本当にたくさんの受験生予備軍をお断りしてしまったので、

大変申し訳なく思っております。

そんな感じです。

では本年もよろしくお願いいたします。

私の著書が完成しました!!
【こちらから買い求められます!!】
cancan
Posted bycancan