FC2ブログ

『最頻出問題 英文法・語法500』

短期で攻める最頻出問題英文法・語法500短期で攻める最頻出問題英文法・語法500
(2010/08)
佐々木 欣也

商品詳細を見る


【特徴】
センター試験の過去問300題と有名私立・難関私立200題の英文法が1冊で網羅できるようになっている。2部構成で、前半のセンター試験の問題は、単元ごとに分けられており、ポイントを絞って学習することができる。演習問題の形式は、見開きの左のページに問題、右のページに解説が載せられており、使い心地もよい。解説の中に挿入されている表は重要なものが厳選されて且つ覚えやすいので、必読するべきだろう。私立大学200問はテスト形式になっており、別冊に解説が書かれている。この200問は、前半部分の応用と考えてよいだろう。秀逸な1冊なので、文法の学習を始めてやる人でも効率よく勉強することができる。もちろん最後の仕上げとして使用するのもよいだろう。Next Stageや英頻のような膨大な問題集をこなすのが嫌な人は、この問題集に変えて的を絞った勉強に切り替えたほうがいいかもしれない。


【使い方】
この問題集は、設問自体がそれほど多くない。またテストを含めて単元が15あるので、1日1単元をこなすペースで3周できるとよいだろう。もちろんじっくりやっても構わない。じっくりペースを作るのであれば、1単元を2日かけて、1日目は基礎事項を覚え、2日目は覚えたものをアウトプットするように問題を解くのがよいだろう。ただし、ある程度、高校英文法の内容がわかる者でないと、この問題集をテンポよく進めるのは難しいかもしれないので、書店でこの本をめくってみて数問解いてから判断しよう。


よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply