FC2ブログ

文法の出来不出来は最後の最後で差が出ます。

さて、11月に突入しますが、受験生はどういう時間をお過ごしでしょうか。

受験の日が刻々と近づいてくるのですが、やはり今年は文法の詰めが甘く、

予備校の学生は言う程伸び切りませんでした。完全に平行線ですね。

四択問題では差がわからないのですが、英語を書かせるとよくわかります。

ある学生は前半期の模試ではそれなりにスコアを獲ってきていたのですが、

ここ最近の9月以降の模試ではめっぽうスコアが出てきません。

授業で長文を読めても、本番では答えを絞り切れないっていう状況になるんですよね。

最後の最後に答えを絞り切れないっていうのは、

経験不足とかもあるのですが、それ以上に自分の知識の不安定さを露呈しているのです。

彼なり様々な学生の多くが英作文を書いて、私が答案を採点すると、

「この日本語だったらこれ!!」っていう表現で書けなきゃダメ!っていうものを

見事に知っている単語や簡単な文法(3文型とか)で捻りだして解答している答案ばかり目にします。

ネイティブ仕込みならそれでもいいです。

でも、純ジャパでそれがうまく出せるほどセンスをつくれる人は一握りです。

要は、自分の知っている知識で処理できてしまえばそれでよくて、

それ以上のことを覚えようとしないがために、問題を解きまくっていても

そのスタンスだと実は英語ができるようになっていないんですよね。

ただ問題を解いて、それを一時的に覚えていればあとは大体大丈夫みたいな感じで、

覚えているようにみえても、その不安定な知識では入試を乗り切れません。

一人の学生はそれが深刻で、言ってもなかなか直してくれなそうなので、

そろそろ詰んだかなーって感じです。(それでももちろん言いますがね。)


文法は4択問題みたいな問題だけやっていては絶対にできるようになりません。

文法事項を極めるためには、

まず、単語を品詞とともにしっかり覚える

そして、英文をみて、しっかり文構造を見極めて説明する、

そして、型を覚えて、自分で使ってみること

これらをする時には必ず英文を書く方がいいです。

意識的に英語を書かなければ、文法なんて身につきませんからね。

日本人が日本語の文章を書くときも、4択問題で日本語を磨いてきた人がいるのでしょうか…。

文法ができずに英文を読んでも暖簾に腕押しです。

しっかり文法を詰めて、受験に臨んでください。

受験生じゃない学生は最低でも高3になるまでには、文法が出来上がったぞ!、

色々そらで表現が思いつくぞ!っていうレベルにはもっていってください!
cancan
Posted bycancan