FC2ブログ

センターで160点取れないのは……

さて、我が軍のある現役の学生が言っておりました……

「この時期にコンスタントにマーク模試で160点取れなかったら、やばいでしょう!

もしくは記述模試で偏差値65はないと受験じゃ戦えないでしょう!」


高3になる前には到底こういうスコアに至ってなかった学生が、

今やこんなことをちょろく言うようになりました。いやー、成長した。あっぱれ。

非常に刺激が強い言及かもしれませんが、

それなりの大学へ行くのであれば、このラインは越えてほしいですね。

今や偏差値なんて、スコアなんてどうだっていいと言われていても、

言われているからこそ、何も準備しなくてもこのレベルのスコアをたたき出してほしいですね。

特に難関国立(センターで80%ぐらい以上)や明治・青山クラスのMARCHから上を

目指すのであればこのスコアは当然越えていなければ、歯が立ちません。

しかも、文系学部・医学部でしたらこのスコアがない限りは合格点に到達することはほぼありません。

合格した学生たちの中でセンターで160点切った学生で、

今挙げた大学に進学した学生は皆無。まあ80%は難関校や有名校では当然のラインです。


上に挙げたようなことを平気でいう学生をみると、

「なんだこいつ?」って思う人も少なくないかもしれませんが、

これをほざけるほど、彼らは真剣に勉強しているわけです。

決して高い目標ではありませんので、まずはセンター160点をとるぞっていう気持ちで

勉強の目標にでもしてみてください。

ちなみに僕の指導生のなかで、中学生のことができることが前提ですが、

1年の指導で160点以下をとり続けていた人は10%ぐらいです。

90%以上の学生が70点スタートであっても160点に到達することはできます。

(くどいですが、中学校のことがわからない人はこのスコアアップは難しい……)

英語はスコアが結構出るし、努力に比例した結果がスコアにもろに出ます。

受験で英語を避ける道は95%以上ないです。頑張って取り組みましょう!



そろそろ来年の指導募集も終わりにするかもです。

お考えの方は早急にご連絡ください!
cancan
Posted bycancan