FC2ブログ

全部当たるまでやり抜く!

私がTOEFLの学習を本気でしていた時、

当時PBT-TOEFLの文法セクションと長文読解セクションで、

60~62点ぐらいは取れるのですが、

その先が取れず「なんでだーーーーーー!」って発狂していたことがあります。

もちろん、勉強すればするほど勉強不足が露呈されてきて、

「あーー、ああーー、まだまだ勉強することだらけだし……」って

一人だけ戦時中の陸軍兵みたいになっていました。

でも、そこで戦死しようと思って特攻隊のごとく飛び込むことはしませんでした。

多分、そのおかげで今があるのかもです。

どうしても点数が取れなかった私は、とにかく

「長文読解セクションで満点をとるまでその練習を毎日やる!」って言って、

先輩にもらったり、先生のコピー機でタダでコピーさせてもらって問題を片っ端からかき集め、

満点を一度とるまでやめませんでした。おかげで長文読解セクションの問題は

そうですねー1000題は軽く解きましたかね…膝の高さぐらいの書類量になりましたか…。

それでも本番のマックスは66で1問~2問ミスからはなかなか抜け出せず

あまりやってなかった文法セクションで満点とれちゃうとか理不尽な思いをしたことがあります。

でも、こうやって反復し続けてきたことが違うところでブレイクすることもあります。

文法事項をガンガンやらなくても解けちゃうとかもありますし、

リスニングの勉強は捗って、処理能力が高くなったし、準備段取りの大切さを知って、

生活のメリハリがついたし、良いことは方向性は絶対的に決められなくても何かしら伝播するものです。


今、わが軍はセンター問題を解くのに苦戦しており、

どうしても180点~200点が取れないって悩んでいる学生ばかりです。

記述問題はそれなりに解けるのですが、(あと私が近くにいると解けるようですが……)

マーク模試や問題になると結構取れないっていう学生も多いです。

マーク問題は訓練の賜物で、やり抜けばできるようになるのですが、

ただ、上にも書いた通り、当たるまで解きつづけなきゃダメです。特にセンターマークの訓練は

ある程度実力をつけたら解き抜くあるのみ。そして、ちょっと時間短縮の分析をして

満点取るまで続けること。これだけでセンター試験は180点を切らなくなることは可能です。

まだまだ訓練していく時間があるので、引き続き頑張ってください。



ちなみに今日は父の三回忌の法要です。もう3年です…月日が経つのは本当に早い。

父にはホント今更ながら感謝の言葉しかありませんね。

それがもっと前に表わせなかったのが残念です。
cancan
Posted bycancan