FC2ブログ

センターやってみようかな?って時期はいつからか?

最近、やっと時間ができてきたのでブログも1日2本ぐらいかけたらいいなと思い、

勢いでできたらと思いながらやってみます。


さて、先週模試でハイスコアをとってくれた女学生が、

「そろそろセンター試験の問題をやってみようかなー?」って言い始めました。

昨年、中学まで教えていた学生で、京大の医学部に行った学生がいるのですが、

その学生は中3の時点でセンター試験をやらせてみたら170点ぐらい軽く獲っておりました。

今回言い始めた学生は果たして何点とれるかわかりませんが、とりあえずやらせてみようと

踏み切り、これから準備をしてみようと思います。

センター試験は日本の学生に対する標準的なテストで、平均点がまあ半分から6割に落ち着きます。

そんなテストなので、中学生であっても、受験生でない高校生でも、

勉強が進んでいれば、それなりのスコアを取れます。

毎年我が軍は高2ぐらいになる前の年には必ずセンターを一度解かせて、

受験の登竜門がどういうレベルかを説明します。

そして、自分がどれぐらいやらなきゃいけないかを学生に実感してもらうことにしています。

もちろん全員高1終わりになったら解いてみようってなるかというとそんなことはありません。

私も実際に高1の時に解きましたが130点ぐらいしか取れていません。

印象としては量が多いなーってことでしたね。現役生にとっては量が多いと思うかもしれませんね。

でも、触れておくことでいろんな準備ができますので、できたらやりたいところです。

さて、そんなセンター試験を解くにはどれぐらいの力があるべきか?

一応、私としては高3の文法知識と単語帳を半分ぐらい覚えたー!ってなった学生には

とりあえずやらせてみようって踏み切ります。そこで120点ぐらい取れていれば、

「あ、勉強深度としては成功しているのかな」って思うようにしています。

ま、最初から190点とか取れません。それは当然なことで、しかも高1ですから、

その成績上昇過程をみながら、わーわー言うのが楽しいんですよ。

学生もその辺は良くわかっているので、是非とも頑張ってほしいな!って思う次第です。
cancan
Posted bycancan