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発音を意識した勉強をもっとしようか

さて、ここ最近発音を意識したことをよくしています。

例えば、tremendousっていう単語、

私は「トリメンダス」と発音すると覚えたのですが、

アメリカ人に言わせてみると「いや、トラメンダス、トレメンダスでいい」と言ってきました。

(カタカナ表記は好きじゃないのですが、発音記号がフォーム上書けないのですんません)

うおー、どっちを覚えればいいんだろうって正直なっていたのですが、

まあ聴く方を、そして引き続きしゃべりやすい方を覚えようと思いますw

ということがあって、実は英語の発音なんてそれほど重要視していなかったのですが、

(というか、自分が耳コピーして音をつくることに苦労していなかっただけってのがわかった。)

ここ最近、学生が音を覚えなすぎているために発音問題が極度に苦手だったり、

また中途半端に発音を覚えているから、似ている発音の単語と間違えて覚えているなど

非常に発音の定着問題が露呈されてきて、私も少し発音を指摘していこうかなって

さすがに思い始めました。

発音は音だけを丸暗記するのではなくて、スペルを見ながら

あ、このスペルなのにこの音出すのか!(例えばphyだったら「フィ」って音を出すとか)

っていうスペルとともに発音を意識しないとダメです。

そして、最初は聞こえたとおりにカタカナで忠実に書いて、

(例えば、Burberryだったら「ブゥァーベリー」とかって聴いた通りに書く!「バーバリー」はダメ!)

和製英語で発音するのをやめて、字と照合しながら覚える必要があります。

まあ中学生にはまず知っている単語の量を増やして、後追いで音の指導をしますが、

基本的にはリスニング教材を使っていれば、おおむね指摘しまくらなくても

できるようになると思っています。

また、発音指導をすると、授業が進まなくて、結局受験では大きな成果が得られないんですよね。

なので、私は割り切って、まずはインプット全開で勉強させて、

あとから発音とアウトプット矯正をしていくようにしています。

だから、受験生で0から英単語を詰める学生は大変で、やはり限界もあります。

でも、それにしてももう少し発音を意識して英単語を覚えてほしいなっていつも思います。

やはり指摘しないとダメだんだなーって。CD教材がないとダメだっていうのも、

同様な甘えが生じていて、CDがないと覚えられないっていう学生は

例えCDがあって聴いていても単語をいうほど覚えていないのが現状です。

そして、編集を換えた、視点を変えた単語帳が流布して、書店には単語帳だらけです。

なんだかなーって思います。単語帳の学習に関しては近いうちに書きますが、

まあもう少し、発音を意識して単語を覚えてほしいなーって思います。
cancan
Posted bycancan