FC2ブログ

講師に探究心がなければもう死んだ人です。

私が所属する予備校の英語の先生はお世辞抜きで勉強している方が多く、

非常に看過されます。まあ、最近は指導の量も多く、問題作りも頻繁にやっているので、

とても勉強する時間を確保できていないのですが、それは予備校内では同じで、

やっている人はやっているのよねって反省することもしばしばです。

(でも、今の私はやはり難しいので、10月にめどを立てたい、マジで。)

本当に予備校に恵まれたと思っていますが、

先日、生徒に他の塾の先生のクレームを受けてしまいました。

「先生、どこぞとよくわからん学校の問題をそのままコピーして、

棒読みして終わった先生がいるんすけど、どうですか?

問題選択はしてない、生徒の要望は聴いてない、自分の話したいことだけ話している

こんな奴先生すか?来月から先生の授業一本で行きますのでよろしく。」

本当に僕の仕事を増やしやがってって恨みつらみをぶつけてしまいたいところなのですが、

その先生の器がその程度だったというだけで、仕方ありません。

問題集そのままのコピーでも構わないけど、それを意図をもって生徒に出しているかどうかは

マジで考えてあげないと講師失格ですよね。

こういう先生にあたるぐらいなら自分で勉強した方がましだと思ってしまいますし、

私が生徒なら多分独学してます。

(高校生の時の私は尖っていたので先生にガンガン言ってた!

だから、生徒に言われないように先回りするのは当然で、今は黙らせますww)

様々な勉強や調査をしない講師はダメです。

忙しいと言い訳している私でさえも、問題正解の国立問題を150本は解いて、

30~40本は訳出してテキストに起こしてますからねー。

うちの予備校の主任は毎年違う英文を読まなきゃ気が済まないっていって

毎回違う英文を読んで、1日6~7本の予習をするとも言っていました。

ある先生は、韓国のTOEFLのテキストを手に入れて、様々な方法で

学生に知識提供していましたし、ある先生は学生に合わせて長文チョイスし、

要約とながれまですべて準備して英語教育の実験をしていたり、

まあ当然と言えば当然ですが、ただ与えられたものをやるだけーって人よりは

数千倍努力してるなって思い、同士だと思って仕事ができます。

学生として選ぶ側にも自分の人生がかかっているので、

やはりある程度主張しなきゃいけないですし、

どれだけの分析経験と熱心さと知識の豊富さが備わっているかは

講師に突っ込んでください。

ちなみに、今指導している学生のほとんどのお母様は

私に「どれぐらい厳しいか、はっきり言わないとわからない」とか

「どういった方針で指導するか、どれだけプランがあるのか教えていただけますか」とか、

「このテキストを使うと何かできるようになって、そのあとどうすればいいか」、

「この実力だけど上げる自信はあるか。」

という鋭い質問がガンガン飛ばしてくる方ばかりです。

名古屋はとにかく中学受験の影響か塾選びで後悔している方が多く、

先生を見る目が肥えており、

下手なことは言えませんし、気を抜いたらダメなところをがっつり見抜かれ

評価を落としてしまい、契約には繋がりません。

ここ最近、断られたことはないですが、(スケジュール的に合わないがあっても)

そんな慢心を持っていては名古屋では繁栄できません。

というか、商売云々以前に探求していなければ

講師として、真面目に勉強している学生に対して教壇に立つ資格がないんです。

これは自分に言い聞かせていると思いながら、引き続き問題分析をします。

ぐおおお、解くぞー。
cancan
Posted bycancan