FC2ブログ

『基礎徹底 そこが知りたい英文読解』

基礎徹底そこが知りたい英文読解―大学入試攻略 (駿台受験シリーズ)基礎徹底そこが知りたい英文読解―大学入試攻略 (駿台受験シリーズ)
(2000/04)
高橋 善昭、佐藤 治雄 他

商品詳細を見る


【特徴】
 この問題集は、英文法の基礎を完璧にすることを目的として執筆されている。高校生がしっかり理解していない、基本5文型や品詞や句・節といった超基本単元がシンプルな問題ではあっても要点がしっかり解説されている。またチャレンジ問題では基本的な関係詞や受動態、分詞構文などの演習もできるようになっている。さらに各単元に類題が載せられており、実力チェックまでできる。基本事項なので、高校1・2年生に最適なテキストだろうし、基礎ができていない・基礎に自信がない高3生もざっと目を通すだけでもやると発見があるかもしれない。



【使用法】
 学年によって使い方を変えるべきだろう。高1・2生であれば学校の予習・復習として使えるだろうし、自主学習のレベルで使うのであれば、4ヶ月から半年かけて基本書として愛読してもよいだろう。高3生であれば、およそ2~3ヶ月で終了するといった目安を立て、日割りしていけばよいだろう。またこれは難しい内容ではないので、極力多めにタスクを設定するべきだ。そして、最終的には基礎確認をするために辞書代わりとして使用できるようになれば上出来である。
 やり方は、まず各単元の英文を試訳して、ポイントと解説を読み込んで理解するのがよい。そして類題で単元の要点がわかっているか確認していくだけで十分だろう。またこの問題集は単元同士が比較的連動しあっているので、先に進んでわからなければ、前の単元に戻って確認が容易にできるようにできているので、初歩のテキストとしては秀逸である。

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply