FC2ブログ

「自分でやれます」宣言は好きだが、だからこそ構おうとするのよ…

今年は「自分でやれます!」っていう学生が本当に多いですね。

だからこそ成績が出ている学生ばかりなのですが……。

予備校組もそうですが、個別組の意欲の高さには本気でビビります。

一人は学校で学年トップを取るためにずっと睡眠時間をすり減らして

数か月かけてトップに上り詰めたり、急速に英語力をつけて苦手克服をしたり、

勉強しなかったやつが急に予備校で11時まで勉強していたり、

泣きながら単語を書きまくって覚えたり、

苦手なことから逃げずに手を付けて要約等をやってくれたりと

とにかく攻めまくる学生がたくさんいて今年は体が疲れていても、

「はー?負けないし、こっちも」ってなります。本当にこちらが影響を受けますよね。

だからこその「自分でやれます、やります」宣言が多いのですが、

これを言われると「本当に大丈夫かなー?俺ややろうか、なんか?」って

逆に心配になることがあります。

ま、やる気あるやつには情が入るので、矛盾している感じですが、

今年はいつもと違うのでちょっと変な感じです。


そして、今日も23時までぶっちぎりの授業です。学生も本当に偉い。

今年はお弁当持参で長時間指導に耐え忍んでおります。

後は予習がもう少し余裕あるレベルにしたいですね。
cancan
Posted bycancan