FC2ブログ

学歴は動きやすさのために持っていろって指導します

さて、夏休みに入りました。昨日は忙しすぎてブログは愚か、

準備すらままならずに英文の解釈を大幅に間違えてしまって、大恥をかいた僕です。

本当にやらかしました。3年に1回はこういう誤読をするんです。ホントにふがいなく思います。

そんな感じですが、ギリギリ頑張っているつもりです。

朝6時~夜11時!金曜以外はほぼノンストップでガンガン指導していきます。

これが私の今年の夏休みです。稼がせてもらいますが、

それ以上に学生の成績を上げていくことを最優先にして、後々に指導を楽にしていきましょうね。


この時期の高2生にはオープンキャンパスにいってもらっています。

今年の学生は意欲的な学生が多く、早速積極的にたくさんの大学へ赴いています。

そんな感じで志望校を決めてもらっています。

私はちなみにオープンキャンパスには早稲田大学にしか行きませんでした。

東大志望でしたが、東大はまあ日本で最強なのはわかっているので行かなくてもいいやって思い、

むしろ早稲田大学に入ってしまったときにどうしようかって思い、

謎の動機を抱えながら観に行きました。まあでも、特に大熊講堂きれいだなーとか、

早稲田はちゃんと大学っぽいキャンパスあるからいいねーぐらいで、

基本は偏差値と知名度と司法試験合格率で受ける大学を決めていました。

環境なんて、自分で作ればいいし、それよりも周りにいる人間が優秀で

そういう集団がすぐに手に入る、切磋琢磨できるほどぶっ飛んでいる人がいっぱいいるところへ

って考えたら、やはり死ぬほど勉強する人が集まる=偏差値が高い大学に行けばいいって

思って大学を選んでいました。というわけで、とにかく勉強して、

行けるマックスの大学であれば正直どこでもよかったですww

結局センターの悪夢で乗り切れず、不本意な日大法学部へ行きましたが、

日大が悪いとは思っていません。

横のつながりは多い大学で一般ピーポー扱いをしてくれます。

日大法学部卒ってそれほど厄介な学歴ではないのですよね。(予備校へ行くとそうでもないが…)

でも、国立名古屋大学を修了して思ったのは、

日大の時よりも揶揄されなくなったこと、社会的評価が地味に高いこと、

余計な説明や心配をしなくていいこと、人が思いのほか学歴で慄いていたこととか、

色々見えてきて、社会での動きやすさをてにしたなっていうことですかね。

私は名大がすごいとちっとも思っていないのですが、

(ストックホルム大学のがすごいよ。あいつらぶっ飛んでるもん。)、

日本での破壊力はなかなかって感じ、名古屋での「名大」ブランドの破壊力はぱないですね。

この動きやすさが成功を生んだり、一歩前に進められるとか自由さを手に入れられる、

豊かな人間性を与えられるのであれば、実は偏差値で大学を選んでもいいのかなって思います。

今や、どの大学を出ても言うほど変わりませんよ。

医学部なんてどこも難関校ですし、文系なんて法学部は落ち目出し、

関関同立レベルでも就職予備校化してますし、特色があるように一生懸命みせているだけです。

だったら、とりあえず人が目指しそうなところへ行って、動きやすい地位を得て、

自分のやりたいことをやれる大学ならどこでもいいですよね。

むしろ、家から近いかどうかとか、大学が金を持っているor学費が安いとかの方が重要ですよね。

本当にやりたいことが見つかっていれば、もちろんその大学を目指せばいいですが、

そうじゃないのであればとりあえず勉強してから考えてみればいいと思っています。

ただ、医歯薬と法はちょっと別ですかね。

これらの学部は平気で人の人生を

いい意味でも悪い意味でも変えることができちゃう能力を

ちゃんと勉強をすれば手に入っちゃうので、人としての度量や人物評価や

それなりに優秀である必要があると考えます。

今から医学部や薬学部を目指そうとしている人は動機云々をしっかり考えた上で

目指した方がいいと思います。

金権主義的な人は本当に医学部へ行かない方がいいですよ。

お医者さんは儲かるように見えますが、そんなことありません。

少なくともお医者さんで潤沢な方々はものすごい努力と労力を払っておりますね。

そして、非常に社会貢献をしようって思っている方が少なくとも私の周りにはいます。

ま、医師免許を持って動きやすさを手に入れている人もいますね。

(でも、税金の無駄遣いっていう声も…私も考えましたが…)

学校選びで悩んでいる人はこんなレベルで考えてもいいのかっていう感じで

一つの意見として留めてくれたらと思います。
cancan
Posted bycancan