FC2ブログ

医学部入試!藤田保健衛生大学の対策

今年の藤田保健衛生の受験は、多分熾烈な争いをするでしょうと私は見ております。

そこで、藤田保健衛生大学で必要な力って何かを英語に絞って考えてみて、

受験前に何をすべきかを提示していこうと思います。


藤田保健衛生大学の推薦入試事項は大幅に変わりました。

いやー、なんといっても現役のみの評定平均4.0以上ですから、

その基準を超えた現役受験生は結構少ないでしょうね。

しかも、そのレベルにある学生でしたら、国立受験しそうなので

果たして藤田一本だけに絞る学生がいるのかどうか微妙なところです。

進学校でも偏差値65あるかないかの上位が受ける感じですよね。

名古屋ですと、南山女子・東海・滝の上位ではなくて、

名古屋高校や愛知高校の上位や

瑞陵や向陽などの上位が受けるってことはあるかもですね。

東海・南女は多分オール4あるならば国立を目指すか、一般で受かろうとするでしょう。

しかし、南女は女子学生なのと、最近実績がいまいちなのと、名古屋の方が多いのもあり、

地元志向を働かせて早くケリをつけようとするかもしれませんので、

もしかしたら受けにくるかもしれませんね。あとは滝は結構受けてくるかもです。

まあこうやって言ってもよくわからいませんでしょうから、

もう少し明確に言うと、私が言いたいのは、

「最上位の学校の席次が上の連中にも引けを取らない実力がないとダメだということ」です。

学校の成績にとらわれていたら、実力で落とされますし、

模試だけの勉強をしていたら成績が取れないので、

普段のコンスタントにこなせるお勉強力が求められます。

出来る学校の下位が受からないようになったので、

できる学生が藤田に入るようになった気がしますが果たしてそんな学生がたくさんいるのか…。

だから、募集人数を10名以内にして、

推薦で取れなかったら一般で獲ろうぐらいに思っているのでしょう。

というわけで、私としてはかなり藤田推薦は厳しくなったように思っています。

わが軍からは2人この試験に乗り込ませるつもりですが、

果たして受かる事やら…こう書いていると結構ネガティブな感じに聞こえるかもですが、

私は2人とも受かると信じているから送り込むつもりです。

さて、どんなことを英語でやっているか…?

今は二人とも医学単語と英単語帳を1冊完璧にし、構文読解の問題を完璧に1冊仕上げ、

藤田の問題に特化したものをガンガン取り組んでいます。

特に注意しているのは、第1段落と第2段落の英文で何の話なのかを

瞬時に読み取る訓練に励み、基本的に英文の語句を英語として処理できるようにしています。

つまり、日本語を経由しないで単語がふさわしいかもって推測させながら読ませるっていう

訓練ばかりしています。もちろん、和訳や内容を日本語で書く問題もあるので、

日本語で書かせる訓練もしていますが、

英語的に処理して該当箇所を瞬時に見つけられるように英語処理に重視し、

そこから日本語で処理できる力を養っています。そのために早い段階で英文法と

和訳のテキストを1冊やらせていたのですが、果たしてうまくいくかどうか…。

まあ去年とあまりやっていることは変わりませんが、

今年は特に早い段階で文法を詰め込み、読み方をしっかり教えて、

英文に慣れまくっています。あとはどれだけ読み込んで、惰性レベルにできるか…

学生にとってはきついかもですが、頑張ってもらっています。

今年の藤田対策の問題はすでに200本に上り、もう問題が足りないってことはなくなりました。

どこでも対策を打っておりますが、量と分析は私も簡単に負けません。

家庭教師レベルで、そして東海圏でしたら

愛知藤田対策に関して間違いなく最強だと自負しています。

そして、仮に藤田の推薦が落ちたとしても一般で処理できる方法、

国立に移行できる方法もすべてわきまえて、推薦だけの一か八か対策はしておりません。

一般を前提にしたお勉強の中でしっかり対策ができるので、

英語学習に負担をかけないようにしております。

医学部予備校の学生には藤田対策の問題は普段から使っており、

「難しい、難しい」といいながらも一生懸命解きながら恐ろしい実力をつけております。

今年も早い段階で偏差値70を切っている学生はほぼいません。

仮に切っていても、夏次第ではどうにでもできるという勉強計画を立てて、

学生たちを鼓舞しております。

今年は改革元年ですので、私も気合が入っております。是非とも頑張りましょう!
cancan
Posted bycancan