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呪われた反復の勉強法だけはするなよ!

先日、受験生ではないのですが2年間同じようなことをずっと続けていても、

即興でテストをするとほぼザルでスコアが出せないという学生にかなり叱責してしまいました。

まじめにやっているのにこの状況なのはなぜだかよくわからないのですが、

ここにかかわる問題はやはり意志の有無と気付くかどうかなんだと思います。


聞き入れない学生が伸びないのと同様に、

指摘しても気づかないとか指示を待っている学生はやはりできるようにはなりません。

しかし、これがお勉強をしていないのであれば、

正直「もう知らない!」ってなれるのですが、

まじめにやっていてしかも宿題をこなしてくるから(こう言ってはいけないが…)

厄介なんですよね。

中学受験で詰め込みまくり教育と親御さんによる誘導でしか動けなかった学生は、

やはりこういう問題に陥るんだと思います。自発的な勉強なんて考えたこともない、

もしくは受験で恥をかきたくないからやらなきゃいけない…

ぐらいの志でしか勉強したことがないんだと思います。


中学受験での勉強って私の中で「究極の反復」行為だと思っています。

本当に本当に馬鹿みたいに同じような問題を繰り返し、

簡単な問題までも繰り返して、歯を磨くかのように刷り込ませるんですよね。

でも、それが通用するのは高校受験の上位高校ぐらいまでで、

最難関レベルではそれが通用しません。

大学受験でのMARCH以上では無論言うまでもありませんが、

反復だけで受かるはずがありません。反復の先に何かしら「違う!」って思って、

違う反復を組み入れることをしていかなければ、知識は進化していきませんし、

知識を使えるレベルにはなりません。そして、この違う!っていう感覚は指摘ができても、

自分のものにするためには、自分でその感覚を手に入れたと実感しない限り発達しません。

この実感を手に入れられなくしているのが、

呪いのごとく反復させて外れないようにしている中学受験の悪しき風習なんですよね…。

私も以前は「ただ反復していればできるようになるだろう」と

かるーくものごとをとらえていたのですが、

そんなことない人がたくさんいることを指導していて気づくことができました。

このときはじめて反復の意義とその先にある視点を考えなきゃって思って、

タルドやドゥルーズを読んできました。(特にタルド)


今はどうしたら本人が違いやだめなんだって自覚でき、

新たな学習へ自発的に進められるかを考えています。

反復だけやらせて「たくさんやったけどだめだった…それも人生!」って

たくさん勉強したという思い出づくりみたいな学習状況を作らないためにも、

いろいろ考えていかなければなりません。
cancan
Posted bycancan