FC2ブログ

新形式の英検の結果をみて思うこと

さて、様々な学生の英検の結果が出てきました。

我が軍の結果はというと……、2人以外は合格となりましたが、

結構ギリギリでした。ダメだったーって学生も30点差しかなかったので問題ないでしょうと思っています。

さて今回、3級/準2級は1200点、2級は1950点という具合で、満点のマックスがかなり変わりました。

あと、2級以降の英作文の内容は受けた会場や日にちによって違うようですね。

そして、何と言っても合格率が75%~81%ぐらいで、受けたテストにもよるんでしょうか、

どちらにしてもめちゃくちゃきつくなりました。(個人的には大賛成ですが…)

そして、どのようにスコアをつけているのかが全然わからないのですが、

どうやら出来の割合では合格不合格が決まらないようです…。



そして、一つ分かったことを。

英検3級を受験した学生が文法・長文セクションで1問ミス、リスニングで4問ミスで、

もちろん結果的には大幅に基準点を越えて合格したのですが、

文法・長文セクションのほうで1問間違えただけで、36点も減点されて614点…。

一方リスニングはというと、4問も間違えているのにリスニングのスコアは590点で

正直あまりスコアが変わっていませんでした。

なので、1つの問題に点数が決まっているのか、もしくは正答率でスコアを決めて

皆があっている問題の配点を高くしているのか、

もしくはTOEFLのような最初の問題で合っていると問題が難しくなるみたいに

最初の問題が正答で来ていればスコアがどんどん上がっていくのか……

個人的には2番目にいったものなのではないかなーって勝手に推測していますが、

よくわかりません。鵜呑みにはしないでくださいね。

という感じで、今回の英検は問題をみる限りでは「なーんだ簡単だったじゃない!」って思いましたが、

合格点を獲るにはさすがに少々詰めて勉強しなければできるようにはなりませんね。

あとはリスニングだけできないとかでは逃げ切れなくなりましたね。

総合力をつけるという意味では非常に良いテストになったなーって思いますが、

対策講座泣かせで困る講師もいるかもしれませんね。

私も合格者を稼ぎまくったり、モチベーションをあげるための道具として利用していたので

少々うおーってなったのですが、

80%目標でっていう感じで高い志を目指してくれた方がもちろんいいので

採点基準の変更には満足です。私はこの基準で英検1級を受けたらもう一度受かるのでしょうかね…。

私もこれは手応え等を知るために1月に受けてみようと思い立ち、

来年の出だしに受けることにしました。まあまた覚えてたら得点等晒しますね。


にわかな勉強では合格ができなくなりつつあるので、これから英検を受けようと思う人は、

しっかりした準備をして臨んでくださいね!
cancan
Posted bycancan