FC2ブログ

ギアを上げる時は必ず1度はスコアが落ちるもの

昨日は各地でセンターマーク模試がありました。

わが軍の現役生たちは全員受けてもらいましたが、1人満点が出ました。

一方期待していたホープたちは大コケして、7割だったり6割だったりで、

浪人が入った初めての模試で手痛い洗礼を受けてきたようです。

いやー、まあ仕方がないかなって感じですが、

現役生で点数を取るのはどんなにできる学生でも難しいですね。

私ももっと点を取らせることをしてあげないといけませんね。

英文を読み解けることと、点数を取ることは違いますからね。

私はいつも読めるようになってから点数を取る話をするので、

一時的に点数が取れない学生が出てきます。

もちろん器用にできる学生もいるのですが、スコアをしっかり取りに行くためには

それなりの事前の準備が必要です。例えば第3問だったらこうやって問題を解くべきで、

時間配分をしっかり考えながら、その時間内で解く練習をするとか、

文法問題でわからないものが出てしまったら割り切るとか

話をしていただけでは処理できないことがあります。

また新しいことを試している時は、スコアが出ないことがあります。

我が軍の学生にはセンターを解く際は第6問からやりなさいと指示するのですが

(理由はちゃんと読めば満点取れるし、配点高いから落としたくない。)、

それをやったことがない人がいきなり点数が取れることももちろんありますが、

ペースを乱されたり慣れてなかったせいでスコアが取れないってことはあります。

そういうときは誰にでもあるので、今何かを試している人は気にせず作戦を立ててみてくださいね。

現状維持よりも、この時期に必要なことは改革です。

ギアを上げるためには必ず1度は落ちぶれるものです。



センターを軽視して本番でしくじる学生の多くは、センターの準備が甘いんですよね。

我が軍の国立合格組は毎年10年分の本試・追試の分析とやりこみをしつつ、

センター直前1ヶ月は英語は40分でまとめられたセンターの問題集を解かせました。

それでも180点を越えるのがやっとっていう学生が大半です。

緊張等を差っ引いたら、やはり模試では平常心でも190点を取れるように頑張ってほしいですね。

まあまだまだしくじっても大丈夫な時期です。

来月には進研マーク模試があるので、失敗組はそこでリベンジを誓いました。

これからどうなることやら・・・でも今年は勉強不足の学生はほとんどいないので、

かなり攻めでプラス思考で行こうと思います!
cancan
Posted bycancan