FC2ブログ

春先は継続できるか!それがこの先を決める。

今年は本当に熱心に問題を解いている、量をこなしている学生が多く、

去年よりも受験結果が良いだろうって勝手ににやにやしてしまいます。

それぐらい英文を読んでいる学生や文法をしっかり取り組んでいる学生がおります。

しかし、一方で早速単語テストをすっぽかす奴や自習室を出てすぐうろうろしている学生もちらほら。

去年はそういう学生がたくさんいたので、「またかー」って指摘する気にもなりませんでしたが、

今年は逆に言いたくなっちゃいますw(もうそういう学生は面倒なので言いませんがね…)

毎年この時期からダメだーってなったり、テンションがあがらないとか言っている学生が

出てくるのですが、そういう学生はやはり最後まで長続きしません……。

かりに夏を迎えて、「さすがにやらなきゃ!」ってなっても、基礎事項がぐちゃぐちゃだから

結局間に合いませんでしたー⇒来年かよーって思い始めてやる気をなくす…

⇒受験で失敗⇒またやる気無くす……この無限ループに陥るのが

浪人の40%ぐらいはいるんじゃないでしょうかねー。


出だしで色々な課題が出されてきついかと思いますが、とりあえず6月末まで乗り越えて、

第1回の模試の結果をみるまでは

勉強をコンスタントに続けられることを目標にしてもいいので、

継続してくれたらいいなーって願っています。

しっかし、予備校の指導生のほぼ全員が1日1本長文を読んでいるので、

去年の連中と勢いがちょっと違う。去年もいい感じでまとまったが、

今年はそれ以上ですねー。個別指導者も同様に死ぬほど問題を解いてくれて、

実力アップな学生が続出です。この調子で頑張りたいです!
cancan
Posted bycancan