FC2ブログ

ダメなものは思い切って一掃する!

去年の年末からいらないものを徹底的に排除してきたこともあり、

色んないいものが入り込み、部屋は殺風景になり、私自身の流れも変わりました。

ミカン箱にある1つみかんが腐っていれば、みんな腐っていくではないですが、

受験生を合格させるために、

そして自身がものごとを成就させながら人生を構築しようとするのであれば、

一時的な犠牲や排除はつきものだと思っております。

そして、同時に自分ができる学生に対して用無しと思われれば、

無論私も失脚しなければならないわけで、犠牲や排除される対象になるという

代替可能性もまたしっかりかみしめながら私自身も生きていかなければなりません。

排除や犠牲は当然といっていると、あたかも自己中心的な風に聞こえるかもしれませんが、

受験で大きな人生が決まるにも関わらず、そのほかの分岐点に立った時以上に

自己中になれる時期って果たしてあるのでしょうか……

って考えたら、あんまりないんじゃないかなーって思います。

大事な時こそ、悔いなく生きるためにいろいろないらないものを断ち切って

前に進むべきだと考えます。

ある高校生が「自分は将来誰かの下につきたくないから勉強しているんだ!」と

豪語していましたが、一見うーむと思えるのですが、

誰もが持っている本心であり、それを全力で回避するために一生懸命にやっているなら、

文句のいいようがありませんし、むしろ凛々しくみえてきます。

何と言えばいいのかよくわかりませんが、

「他者を傷つけることを意図しない、自分のための排除」って感じでしょうかね。

仲間外れとかdisるとかとは違いますよ。

あれは相手を陥れようとするためにする卑劣な行為ですからね。

でも、一歩間違えたり、顕示的に行うと人間相手だとそうとられるんですよね。

でも、勉強する際に仲良しの人がいて

「いい人なんだけど、この人は遊びを誘ってくるんだよなー」

ってそいつのことを思ってしまったら、

正直受験期という瞬間ではその根はいい人でも悪い人に変換されますよね。

考え方ひとつで、良い人・ものだと思えたものが

そうでない人・ものへ変わることはよくあります。

その見極めが受験で成功するかどうかにおいて非常に意味をもってくるのですが、

それを見極めている暇がなければ、もう思い切って排除して自分のやりやすいようにするのが

手っ取り早く、うまくいく確率は上がってきます。

とにかく、できるかぎり勉強に悪影響を与えるものは自身のなかから排除し、

自分を誘惑するもの(ゲームとかカラオケとかいろいろ)からも離れていく自覚を持ちましょうね。

模試の結果等が悪くなると、自然と逃げたくなってしまい、

甘い誘惑にとらわれがちになるのですが、それでも合格するまでは1年頑張ってほしいです!

受験って最後の最後の受験会場では1人になるため

孤独な闘いといえますが、人生1度はあってもいいのではないでしょうかね。
cancan
Posted bycancan