FC2ブログ

良い情報はい動いている人の周りにしか回らない。

先日、保険の話をしてくれた方がいて、

色々私の事情を御察しくれて、様々な有利になるお話をいただきました。

本当にありがたいですね。その方は私の大学での同期で、

前々から仲良くしてもらった方で、大学を卒業した今でも付き合いがあります。

そして、彼はいろいろな方と繋がりあって、社交術を学び、

様々な有益な情報を得て、アップデートを繰り返しながら今を生きて

人生を豊かにしていました。そんな彼が言っていたのは、

「お金持ちや頑張った人にはそれなりの維持の仕方があってね、

それはそういう人にしかできないから、そういう話が舞い降りてこないんだよ。

まさか君がそんな状況にすでにいるとは思っていなかったので、

この話(お金系)ができてうれしいよ。

そして、豊かになってほしい人にこの話をちょろっとしてあげてね。」

って具合で、いい人同士でどんどんつながっていくようです。

何をもっていい人かを定義するのは難しいですが、

でも、何かしらある領域に踏み込む、もしくは踏み込むまでに努力をしなければ

分からない状況って結構あります。


実はこれは予備校や塾事情の世界も一緒で、

できる学生はいい先生に出会う確率が高くなっています。

もちろんそうなる1つの理由は

自身が一生懸命勉強して進学率が高い学校へ通っているからですが、

お金を持っていて自分の子供の性格をしっかり理解して

先生を探す労力を払えるご家庭にはそのからの繋がりを手にすることが結構あります。

ちなみに私は英語だけしか教えていませんが、

数学の先生や物理の先生の繋がりはいくらかありますし、

ちゃんとやってる学生にはそういう方々を紹介します。仲介金なんて一切いりませんし、

ただ学生の意味ある状況になるならその状況にできる先生を連れてくるまでです。

(ちなみに私が仲良くしている先生に悪い先生はいません。私の見る目は厳しいw

嫌いな人は嫌いだし、私が好きな先生は基本的に私よりも人間ができている方ですw)

まあそうやっていい人同士、実力ある同士が回っているんですよね。

ただこう言っていると、格差が出るのは仕方がないともとられかねません。

一応、私はご家庭で色々不利な状況にあるときはできる限り配慮しています。

(被災地にいた学生にパソコンをあげて、ほぼタダで授業をしてあげたとか、

本気でやりたい人には色々やってあげたいってのはあります。)

私としては一生懸命やっている人には

私が知っている有益になる情報をあげたいと思う次第です。

そうなるように私も日々情報をアップデートしなければいけませんね。

というわけで、つねに第一線にいられるように精進しなければです。


風邪を引いたのか、のどがかれているのかよくわかりませんが、

とにかく声が戻りません。熱が出たりとか一切ないので、かれているのでしょう。

一応病院に行ってきます。
cancan
Posted bycancan