FC2ブログ

勢いは伝播する!

ここのところ、良いことがたくさんあって、私も気合が入っております。

私が今見ている学生達全員から

英語ができるようになったと実感してくれたという声をもらい

私としては非常にうれしいです。

そして、数学の先生とタッグで授業しているところからはさらにいい感じの声をいただき、

今年で指導13年目にはいりますが、

私としては過去最高に良い状況なのかなーって勝手に思っております。

そして、これはいい結果も出やすくなっているかなって気もします。

予測している状況よりもさらに準備をしていかなきゃいけなそうなので、

正直予習も増えて去年よりも大変そうですが、学生がやる気がある以上

やるしかありません。さっさと合格圏内に入ってもらい、楽させてもらいますw


元々は全員の状況がよかったわけではありません。

中には赤点ギリギリとか、英語の模試が奮わなかったとか、英検に落ちたとか、

様々なよくない状況が起こっていたのですが、

ちょっとしたことから上がり調子になってきました。

一人の学生は「外部の授業を受けて、私よりできる学生は少なかったにしても、

先生が言っているいつも厳しいと思っていたことが現実なんだってことがわかった。

外部の授業の先生も同じことを言っており、上位を目指すって大変だなーって実感したら、

今からやらないとヤバい!って思いました。だから単語をやります!」と

周りから刺激を受けてきていたり、

またある生徒は、「失敗した代償が大きく、さすがにこのままじゃヤバいから、

春休みに先生と一生懸命勉強してきたけど、まさかスタディーサポートの問題が

先生とやった問題しか出なかったっていう状況に出くわすと思わなかった…。

おかげで半分越えないはずなのに、今回80%あって、先生に驚かれた。」

と失敗をバネにして一変させたりと色々な思いをもって春を迎えてくれました。

私自身が色々なことを一変させて、発言なり行動に勢いが増しているので、

(執筆作業が進んだとか、素敵な表紙絵をもらったとか、

自分の老後が少し安心になったとか、料理が短時間でできるようになったとか)

そのにじみ出ている雰囲気が生徒にいい影響を与えたのかもしれません。

今年は週の授業数がすさまじく多いので、教室を出た後も、

前の授業の勢いで次の授業をするので、勢いがいつもよりもいいかもしれませんね。

原因がよくわかりませんが、とにかくいい感じなのは間違いないです。

そして、学生がしっかり勉強しているのをみると、私も自分を研鑽しようって思い始めますね。

講師も学生に教えられることはたくさんあります。

医学部予備校の方の授業はとにかくみんな勉強するので、

予習を本気でしなきゃいけませんねー。

果たしてこれまで作ってきたストックで間に合うのか…

週末もそれなりに授業して、来週も頑張っていこうと思います。

cancan
Posted bycancan