FC2ブログ

発音の授業って意味があるのか……

先々週、東京で指導しているある学生が私にあることを尋ねてきました。

「先生、俺の学校の春期講習、1コマで発音をし続けて終わった授業がありました。

あとはひたすらイディオムの問題を解く授業。意味ありますかねー?ないでしょう!

休んでやりましたわ。授業料安いのは良いけど、もっといい先生を連れてきてほしい。

つーか、先生の授業が減ってごめん。」

まあ、私も発音の授業で60分とかやり抜くのはスゲーなって思いました。

いやいや、ないですよ。

発音学っていう学問はありますが、

それってネイティブで第二言語として教えられる人がやるならまだしも、

大学受験を扱っている先生がそれをやっても果たして意味があるのかどうか…

私は個人的に発音なんて大体でいいと思っていますし、

本場アメリカ等で通じなければ指摘してもらって直していけばいいんですよ。

そうやって割り切っているんで、それほど発音記号を覚えさせたりはさせませんね。

まあ学生の方がCD等を聞いて、耳コピしてしまうもんなので、

単語を覚える時に発音問題は解決できるのではないかなーって思っています。

まあ難しいですよね、英語の授業を構築するのは…。

何と言っても大学受験の英語指導は点数に直結しなければ意味がないことと同様になりますから、

やはり、発音だけの授業はまずいなーって思います。

まあスピーキングの授業ならいいんですけどね…。

でも、申し訳ないがその春期講習を担当した先生の準備不足は否めなかったですね。

テキストをみせてもらったら、なんかの問題集の切り貼りしたものをコピーしている白物でした…。

せめて自分でタイプしたものを出そうよっていう、講師らしからぬテキストを出してきました。

いっそ言ってやりたかったです…「代わりにもっと引きつける授業をして差し上げましょうか?」

って。学校はやはり当てにできません…自分の生徒は自分で守るとします。

cancan
Posted bycancan