FC2ブログ

何度言っても分からず屋な奴もいます。

私の知り合いにこんなことをいうやつがいます。

「二頭追うものは、三頭目が出てくる」

これは女性関係の問題で、2人の女性を追ってダメでも3人目が出てくるから

とにかく数撃ち当てようという意味で、これを格言のごとく豪語している人がいます。

ちなみにこの人は36歳独身の男性です。

結婚している人や、坂口健太郎のようなイケメンが言っているのであればわかるのですが、

髪の毛がぬめってしていて、疲れ切っている面食いくそ野郎では

何の説得力もありませんよね。

こういう実力(今回は恋愛力)がないというか、

自分を分かっていなさすぎる人が嫌いです。(だからぼろくそに書いていますw)

でも、私の友人は「こういう人でも話は分かってもらえるよ」って言って、

「もっと出会いを大切にしなさいよ」って指南していても、

見事にその恩恵を無にするんですよね。

大人になってわが身をありのままみて、その醜態に気づかないっていうのは

本当に救えないなーって思います。


受験でこのタイプの欠点を持っている人って、実は多くいるのではないかと思っています。

恋愛力がない人って意味じゃないですよ、もちろん。

自分のわが身をみてわがふりを直すっていうことができないという弱点のことをいっています。

まあ中には主義として昇華してしまう人もいて、そうなったらそれはそれでOKですが、

日本人でそこまで押し切って、割り切ってずこずこ進んでいる人は、

大学受験で悩まないだろうし、それなりに行きたい大学へ進学して

大学生活をエンジョイしていたり、自分のやりたいことをガンガンやっている人でしょう。

でも、言われても直せないっていうのは少々問題です。

明らかに他者には弱点と映ったのですから、一瞬でもその弱点を考える必要はあると思います。

そして、それを直す努力を一定時間でいいからするべきですよね。

今年の予備校の学生はみんなまじめで(猫をかぶっている人はいそうw)、

自分をみつめて一生懸命に突っ走っている人が多いですかねー。

だから予備校でこんなしょーもないことを言う必要はないのですが、

中途半端なポリシーを掲げて、頻繁に失敗している愚か者にはどうかならないでください。

特に浪人生になってしまった人はこの4月に自分の弱点をしっかりみましょうね。

嫌だと思っても直視しなければならないのが4月です。


でも、前半部で書いたようなしょうもないやつは世の中たくさんいます。

関わると色々なものをめちゃくちゃにされてしまうし、

めちゃくちゃにしていることさえも気づかなくて2重に嫌な思いをするので、

できるだけ距離を置くようにしましょうね。

こういう割り切る力もまた受験でうまくいくかどうかを物語っています。

cancan
Posted bycancan