FC2ブログ

複雑な心境ですが…現役生にも浪人生にも頑張っていただきたい!

正直なところ、私は現役生に医学部予備校へ通ってもらいたくないことを話すことがあります。

特に我が軍の今年の現役生は死ぬほどよく勉強しているので、

あの空間へは連れて行きたくないですね。

医学部予備校のメリットは、英語や数学が週4コマ授業があり、

集中して授業を受けられ、自習課題までしっかり統制されるところで、

ちょっとできないなって感じる学生でも真面目にやれば実力はつくと思います。

少なくとも私がいる予備校ではそう思っております。

しかし、デメリットもあります。

意識が低い学生というか、意識が高いのだがなかなかスタートを切れずに、

友人とつるみがちになれる学生が結構いること、

そしてそれを作りだせてしまう雰囲気であるということです。

あと、多浪生が重鎮していて「これでもいいのか…」って思われる可能性があることでしょうかね。

もちろん、良い環境と言えばそれまでですが、

「勉強する」環境とは言えない場合が多いでしょう。

だから、それなりに志を持っていないと数年医学部予備校へ通う羽目になると思います。

それでも合格したいと思って親御さんはお金を積むのかーって思うのですが…、

やっぱり少し子供に厳しくいおうぜって思うことはしばしばあります。

(そして、もちろん私のような講師は要望に応えられるように分析をしっかりして、

テキストや授業を提供していかなければなりません。)

医学部予備校ってそんな感じなところなので、

一生懸命やれているのであれば

敢えて医学部予備校へ足を運ばなくてもいいのではないか、

もしくは対策授業等で利用するっていう感じがベストだと思っています。

(医学部予備校へ出向しているのに…)

こうやって書いていると医学部予備校をdisっているように聞こえますが、

そうしているなんてさらさら思っていません。

医学部予備校は情報を持っているという点では大手に簡単に負けませんね。

私立医学部の場合は予備校と大学が結構密につながっていたりしますものね。

そんなわけで、ちょい使いで現役合格を目指すのはありなのかなー

っていうことを我が軍の意識高い現役生には言いますからねー。

あとはあまりにも自分のことを決められない学生は医学部予備校へ行った方が

効率よく勉強できるでしょう。

まあ医学部予備校というところには

当落線上もしくはそれより下回った学生が集まるところとなっているようで、

正直期待してはいけないのかもしれません……

でも、そういっちゃうと真面目にやっている学生に失礼ですね。

それに私自身医学部予備校へ所属していますし、

合格させるために常駐しているのでね。

でも、

医者になる以上、医学部予備校の敷居はもっと高くあるべきで、

勉強がそのときできなくても本気で医者になりたいんだって

志をもちながら勉強する覚悟を決めて入塾する場所にすべきだと思っています。

そういう医学部予備校が存在していくようにこれから私も尽力する次第です。

(お金をとるぞーっていう医学部予備校って多いっす…

対策授業の問題が不十分で私の対策授業に来たとかよく耳にします。)



cancan
Posted bycancan