FC2ブログ

どのクラスに入ってもうまくいくし、勝てるもの。

さて、新学期が色々なところで始まりました。

学校も予備校もみんな始まりましたが、

この時期わーわー言うのがクラス替え的なイベントですよね。

今年の学生たちは特にクラス替えで「えー」っていう声を聞きませんが、

誰かしらどこかで「今回のクラスはねー」って思うんですよね。

親御さんからすると、担任の先生や教科の先生が気になるところでしょうね。

今年はあまりいい先生じゃない人に当たってしまったなど、

やはり毎年どこかで一喜一憂している姿を目にします。

まあもちろん良い状況を作るためには環境が必要で、

講師側はそれを作り上げるために努力をしていかなければなりません。

私もクラス編成で関わる人間ですが、明らかに実力不足だったり、

周りの学生よりも怠惰だったりする学生が入ってきたらできる限り

粛正(?)を、できなければ排除を教務の方々とお話をして編成します。

それでも思い通りにならないことの方が多いですがね…。

それでも学校よりは予備校の方がそういう状況を作りやすいですかねー。

でもでも、それでも私はどのクラスにいても、努力するのは自分なのだから

それほどクラスがどんなメンツがいるかなんて

あまり気にしなくていいのかなとは思います。

害を与える者(いじめをする人とか陰険なことを思いつく人とか)がいると別ですが、

勉強の進度等でクラスの問題をいうのであれば、まあ自分なりに割り切れば問題ないでしょう。

例えば、レベルが高い授業をするクラスに入れなかったのであれば、

予備校等で高いレベルの授業をして、学校の授業を復習の場にするとか、

自分のやりようによっては環境なんてある程度変えることはできます。

そして、そんな感じでクラス生活をしているとなんとなく順応するんですよね。

私は高校自体がレベルが低かったので、

一番高い学力のクラスを先生が意図的に作ってくれても、それほど変わりませんでした。

もともとあてにはしていませんでしたし、結局は自分だと貫き

高校生活はやりたい放題やっていましたw

大学で初めてクラスと講師って重要なんだなって思いましたかね。

でも、それでもクラスの入れ替え等があるのですから、

不本意なクラスにいると自覚しているのであれば、

どこかで出し抜いて、今いるクラスを脱出すればいいんですよね。

(学校でも入れ替え戦があるところも多いみたいですよ)

この自由さ加減がないから、そして学生の実力を適材適所に集められないから

学校よりも予備校の方を頼ってしまったりしますよね。(特に公立に通っている学生…)

(本当に高校や中学は勉強する場と言うよりも他の価値を見出した方がいいですよね…)

まあこんなふうに言っても、

良いものは良い!嫌なものは嫌っ!ていうのが学生ですよね!w

1年間良いクラスに恵まれたと言えますように!
cancan
Posted bycancan