FC2ブログ

春までに学生がやってきたこと

我が軍の学生指導も再び新学期を迎え、新たな気持ちで進み始めています。

そして、新学期を迎える前からスタートダッシュをかけていた学生も少なくありません。

というか、ほぼ全員ですが、しっかり勉強してきました。

我が軍の中1の学生は、

1.be動詞の英文の作りかた、2.副詞形容詞の処理、3.疑問詞の疑問文 

4.一般動詞(doesはまだ) の範囲を週1orたまに2回で処理し終えています。

まあ6月までにはこのペースで来た学生たちは中1の範囲が終わるでしょう。

そして、年内には中2のことが終わって、

中1が終わる頃には中学で習う範囲で知らないことはなくなるでしょう。

毎年こんな感じで終わらせて、

中2からはじっくり演習しながら英検の勉強やボキャブラリー強化をはかります。

これが今回は中1の学生全員できたので、私としては満足しています。

良くやってくれたなーって感心しております♪


一方、高校生組はというと……これもだいぶいい感じに進み、

高1高2生の大半は文法の説明がほぼ終わり、演習しながら知識の確認をしています。

この夏あけまでには文法事項で8割方わからないものがないっていう状態に、

高2でしたら文法はほぼ完ぺきで、

単語も随分覚えてきたぞって具合に仕上がっていてほしいですね。

ある高2生は、1時間文法事項(単元別で毎回1単元だけ)+1時間長文の読み方を

やっております。これを週1で進めてもしっかり終わりました。

復習課題をしっかりやってくれれば、英語は週1でちゃんやって1年もあれば

高校で習う文法は余裕で仕上がります。

なかには

春休みに集中して0から文法のいろはを7~8単元きれいに覚えた学生もいました。

やればできるんですよねー。意識高いと本当にすごいです。


そして、高3生ですが、今年の高3生は今のところ根性ある学生しかおらず、

2月から3月末までに長文読解を40本しっかり解き抜いた学生がいました。

もう少し分かりやすく言うと、学校の市販で渡されるような長文読解問題集を

3~4冊終えた感じです。これは浪人よりも解いているかもねって感じで

学生も満足していました。そして、語彙力はまだまだイマイチでも、

「読み方がわかってきたし、長文に対して躊躇しなくなってきた!」って

いう声もいただきました。

(この学生、文法はほぼ完ぺきで週1/1時間で並び替えの難問を30本解説します。)

もう一人の学生は指導開始して1ヶ月で文法基礎事項をものすごいペースで

覚えていきました。しかも長文課題は1週間で20本ぐらい読み込めるほどの

超できる男で、これは本当に考えられない所に受かっちゃうかもです。

文句を言わずにすべてこなす彼らの姿勢は本当に素敵です。

だからこそ、私も手を抜かずにガンガンやっていきたいと思います。


春休みを利用して勉強している人はしています。

ちょっとスタートダッシュし遅れた人は、学校になれるので大変かもですが、

4月の間に勉強を進めてくださいね。まだまだ色々できますよー!

cancan
Posted bycancan