FC2ブログ

今年は大学卒業の報告が多かった!

4年前に常勝伝説を作ってくれた世代が大学を卒業報告がてら、

食事に誘ってくれました。本当にありがとうございます。

この世代は本当にビックリさせてくれる学生達で、

8人いるのですが、全員東大・京大・早稲田のどこかに進学し、

全員アメリカかカナダに留学し、

私の言っていた理想と実際にやっていたことをすべてやってのけた世代です。

もちろん、卒業後の仕事場もヤバいところばかりでした。

外資系が多いですかね。あと大学院進学ですね。

進学組は全員(5人)東大・京大の研究科でした。いやー、素晴らしい。

本当に遊んで勉強して人生を謳歌している姿を見て、私は嬉しかったです。

そして、何よりそうやって動き回っていてくれても、

私のことを実は片隅に覚えていてくれたことが一番うれしいですね。

彼らのすごいところは、素直であることですね。

彼らはもちろん私の他に大学でも良き指導者に恵まれていましたが、

その先生たちの言っていたことをこなしつつ、今まで持っていた教えや力を

基礎的なところ残しながらも変化させて、自分の行きたいところへ適応させているんですよね。

こういうことって、実は素直さがなければできません。

素直でなければ横着してしまったり、手順を踏まなきゃいけないはずの部分を

踏まずに適当にして、自分が思う理想からかけ離れていくわけですよね。

(自分に言い聞かせているようにも書いていて思う…)

素直にいるために彼らは尋常ではない努力を払ったことでしょう。

この元常勝軍団は私の誇りです。できればずっと関わりをもっていたいのですが、

果たしてどうなることやら……私がレベルアップしないといけませんかね。

そして、この代は他にも印象に残った卒業生も多く

FBでつながっている学生達も無事卒業を迎えておりました。

本当におめでとうございます!!

毎年どこかで連絡をもらいますが、これがいつまで続けられるか…

そろそろ私も努力しないと彼らの前に現れられない人間になっちゃいそうです。

元々そこまで上昇志向がないのが私で、だから孤高の予備校の講師をやっているのですが、

少し高みを臨んでみようかなって学生たちをみると思うことが増えてきました。

どちらにしても何かしら考えてみます♪
cancan
Posted bycancan