FC2ブログ

野心が受験のいばらの道を切り開く!

ある学生が先日野心をみせてこう言いました。

「先生、医者になることは通過点で、臨床のために医者なるんじゃないんですよ。」

私はこういう学生に会うために授業しているんだよなーって、

原点回帰することができ、その学生の話を聞いていました。

ここ数年、医学部予備校にいれば当たり前なのですが、

「医者になりたい!」、「社会貢献したい!」っていう月並みな理由を並べて、

それとは裏腹に「お金持ちになりたい」、「楽したい」、「地位欲しいだけ」

みたいな本当にそれを医者になることを考えているのか?

っていう志をもった学生ばかりみていたので、新鮮さを失っていましたね。

もちろん、本気で考えて臨床やりたいっていう人も中に入るので

月並みなことを言っている人を全否定できないのですが、

なかなか真面目に考えて色々な先を見据えているなーってのを

感じる学生に出会えて私はちょっとやる気になりました。

私は野心持っている学生が大好きです。私も高校生の時は野心全開で勉強していました。

目標なしで何事も淡々とこなしている人はやはりうまくいきません。

この先どうするかをしっかり考えて大きな目標を出しつつ、

目の前の小さな目標やtodoリストをしっかり作りつつ動いていける人が

最も最短時間で成就できるんですよね。

ただ野心だけ大きくて何もやっていない人も成就しません。

そこだけは気を付けてくださいね。


とにかく、この学生の先が楽しみでなりません。

中身は彼に許可を取ってないのでお話しできませんが、

結構ぶっ飛んでいます。

私はさらにその道へ繋げるスケールがでかい話をしてしまいました…。

やる気になっている人同士が話をしていると、みんなテンションあがるんですよね。

彼の英語力がとにかくつくまでしっかりサポートいたしますよ!
cancan
Posted bycancan