FC2ブログ

集団指導の強みが出た瞬間!

ある学生が春期講習の授業を受けてきて、

「大手予備校の先生の授業を受けてきて、ぼろくそに言われてきました。

私の学校の学生(超進学校です)はクソだって言われまくりました。」

って言って私の授業を受けていました。

そうやって言われてへこんで帰ってくる学生も少なくないのですが、

その学生はなんかやる気になって帰ってきていました。

少々寂しい気もするのですが、学生のやる気が上がったのでこれは喜ぶべきでしょう!

集団授業できりっと授業されたために、そしてライバルが周りにいるために、

看過された感じになったそうです。そして、

「私は今まで勉強していないことがわかりました。もっとやらないとヤバい!

先生がどうして中2のときにキレまくっていたのかが今よくわかりました。

私は周りを見て、その先生の授業を受けて本当にやばいって思った。

ちょっと勉強しようと思いました。まだあきらめたくない!」

個別指導ですと、こういう周りの動きや状況がわかりづらく、

自分がどの程度やるべきかとかわからなくなります。

まあ立ち位置を丁寧に伝えたところで、やはり実感をわかせるっていう点では

集団授業にはかないません。個別でうまくいく人ももちろんいます。

マイペースにガンガン進められる人はもちろんうまくいきます。

しかし、そういう個別重視の学生でも、

最後の最後はたとえ1~3か月でも集団授業に参加してほしいですね。

周りをみないで受験にいくのはやはり指導している側からしても怖いっす。

周りに看過されなければ、燃えない学生の方が多いと思います。

そこで燃えていける人はやっぱり受験に向いていますし、うまくいく可能性が高いです。


ただ、個別で教えている学生に集団で何かを得て帰ってくると、やはりちょっとさみしいですねw

ま、私のよがりでしたw集団の授業ではやはりもっと濃い話をたくさんしようと

私も看過させられた2時間の学生指導でした。
cancan
Posted bycancan