FC2ブログ

英語学習のはじめはみんな一緒!

先週、スウェーデン人のヨエル君とご飯を食べながら、英会話をしておりました。

ヨエル君というのは私のよき理解者であり、英語が堪能でケンブリッジ英語の指導者で

私に資格のことをいろいろ教えてくれた身近な師匠でもあります。

スウェーデンに行くことを決めたので、色々情報を聞くこともあって彼のおうちに赴きました。

グラタンをつつきながら今回もいろいろな話をしていたのですが、

その中でもやはり英語を話が欠かさず出てきます。

私:「スウェーデンでは小学校でもいきなり文法や会話をやるの?」

ヨエル:「いや、そんなことないよ。最初は歌を歌ったり、単語を覚えたりするよ。」

私:「そこは一緒なんだね、日本と。でも、なんでそこまで差が出るんかねー」

ヨ:「意識の差じゃない?教えている側が英語の必要性を感じてないとね。」

私:「え、そうなのかねー。ちなみに文法とかもじゃあ意識高くなると早めにやるの?」

ヨ:「いや、本格的にやるのは、中学ですよ。

  でも、be動詞とかぐらいはさすがにわかっているかな。」

私:「は?日本と一緒なんだ。でも、驚いたのは出だしは日本と一緒だね。

   ますますこんなにさがあるのがわからんね。

   スウェーデン人と日本人のTOEFLのスコアって25点ぐらい差があるんだよね。」

ヨ:「あ、そうなんだ。でも、やっぱり地道にちゃんと覚えるってことをしているよ。

  日本人はそれができていないのと、ちまちまちゃんとやっていないのがダメなんだよ。

  継続しなくちゃね、英語の勉強をさー。」

ヨ:「あとね、旅行フレーズ集とかのphrase booksはダメね(最初facebookと聞き間違えたw)。

あれを買う人の意味が解らないし、売れている意味もわからない。

  あれを覚えて喋れたらみんな喋れますよ。覚えるだけじゃ意味ないです。

  実践しなくちゃ。そんなの自分でストックして

  ちまちまやらないとできるようになるわけないじゃん。お前はそんな指導しないよね?」

私:「ある程度は覚えさせるけど、使えるフレーズとかっていうのは教えないかな。

   単語とか入れ替えながら覚えなきゃですものね…。」


この会話でわかったことは、

「文法をある程度ちゃんとやらなきゃ、進化しない!」ということ、

そして、「フレーズの丸暗記化は意味がない!」ってことです。

わかりきっていることですが、これらって面倒くさいのでこんなことをしないんですよね。

大人に0から英語を教えるにしても、やはり単語を覚えるとか、

文法の基礎事項を叩き込むことから始めるそうです。

英語ができないできないって言われてきて久しいですが、

日本人が英語ができないのは、

やはり文法をある程度覚える忍耐力の低下と意欲の低さが問題なのかもしれませんね。

意欲の高い人は実はたくさん多いのかもしれませんが、

本当の英語力に直結しないので、萎えちゃうんですよね…。

でも、文法と単語は頑張らないと、他の英語の技術は伸びないんですよね…。

わかりきっていたことですが、再確認できてよかったです。
cancan
Posted bycancan