FC2ブログ

くそーって思える人は伸びます!

先日、他の予備校に所属している先生と話しており、

「最近さ、問題に食らいつく人って減ったよね。

というか、そういう学生しか教えていないってことかな。どっちかねー」

って言われたんですが、

私もそれを感じたのでみんな同じことを思ってるんですねって

答えておきました。

やはりスマートにやっているぞって感じで勉強したいのでしょうかね。

ガリガリやっている学生は確かに減ったかな…

(申し訳ないが、学生の医学部受験のブログをみていると、

「余裕あるなー。でも応援できねーなー」って思えてしまうものもいくらかありますね)

そんな学生は我が軍にも例外なくいるのですが、

やはりある程度勉強がわかってくると、

「なんで俺は個々がわかんなかったんだろう?くそーッ!」

ってなってくるものです。わかっててできないのは、ゲームとかでも同じような感覚ですもんね。

でも、英語ができなかった学生が1人いたのですが、

できたのにできなかったことに対してイライラしている頻度が増えてきました。

確認をすると、文法説明や単語の意味を聞くと全部わかるようになっているんですよね。

あとは気づくかどうかの問題なのですが、理解はし始めており、

ちょっと感動しました。ちなみにその学生、一番英語が苦手だったのに

定期テストでは一番いい得点を獲得しております。


イライラって悪いことのように見えますが、

私は自分と闘っていると解釈できるときもあるのではないかと思います。

まき散らすのはよくないかもしれませんが(そういうときもありますよ!)、

自分にキレているのは、一生懸命やっている証拠です。

私も基本結構な頻度でキレます。短気と呼ばれる性質を持っております。

下町江戸っ子育ちの父母に育てられたので、仕方ありません。

キレる中に穏やかさを持つ努力をしましょうね。もしくは穏やかにキレる?w

ただし、キレすぎないように!!
cancan
Posted bycancan