FC2ブログ

まだまだ名古屋の講師は頑張らないとですよ!

先日から様々な親御さんとお話をし始めております。

私が出くわす親御さんたちは基本的に素晴らしい方ばかりで、

萎縮してしまう程なので、私もそれなりにネタをもっていないとと思い、

結構全力です(笑)そして、とめどなく話を続けてしまうので、

1時間の面談が2時間なり3時間となることもあります(笑)

お忙しいところすみません。今後はできるだけ切り上げます。


でも、そんななか色々お話を聞いていて、共通していたことは

名古屋の家庭教師の問題でしょうかねー。

なかなか手厚く指導してくれる方がいないっていうお話が結構多かったです。

例えば、自主課題の問題集の選定をおまかせしちゃうとか、

質問に適切に答えてくれないとか、テキストの気合度がわかるとか…

正直耳が痛くなるようなご意見でした。


私はこういう状況を結構早い段階で耳にしていたのと、

学習塾や予備校上がりでしかも教材を自分で作る方が周りにたくさんいたってのもあり、

そのノリで家庭教師をやっていたために、正直どの程度で

周りの家庭教師をやっているのかよく知りません。

テキストを準備して、学生がやりやすいように問題選定までして、

どの道筋でいくかをプランしておきながら、その都度状況に応じて

目標へたどり着くための手段をお話しするのが当然だと思っていますが、

結構そうじゃない方が多いのかもっていうご指摘をたくさん聞きました。

言われて気づいたのは、確かに指導を受けてくれるお母様たちも、

「テキストを自作して、製本する方なんていませんよね。しかもタダだし…」

Kinkoでコピーして製本するのは確かに1冊1000円ぐらいお金がかかりますが、

それでも半年じっくり使うテキスト1冊ぐらいサービスしても、そんなの屁でもありません。

市販のテキストだけで合格できるのであれば、それは講師なんていりません。

だってそれだけのレベルの読解力と理解力をおもちなんですもの(笑)

(学生講師ならそれでもいいでしょうけどね…。

学生講師の良さはキレと受験生と近いから気持ちがわかる!ってことですよね。)

しかも、知り合いの指導者たちはみな独自のプリントなり、

テキストなりを持っています。いじめでしょうっていうレベルの量です。

私も問題を作る量がむちゃくちゃ多いですが、

一流というか、引手数多の先生たちの話を聞いていると、

それぐらいは当然だろうって私は思っています。


こういう指摘は本当に怖いのですが、

それが先行してテキストを作っているわけではないです。

テキストを作る理由は、何より自分が授業内で困りにくいし、

学生が解けないって悩んでいれば、どんな実力が足りないかを瞬時に分析できるためです。

あとは授業をスムーズにもっていくためとか、

学生がノートをつくるきっかけになるとか色々あります。

こうやって思うのは、恐怖から来るものではなくて、

学生たちがこうなってほしいという願いとそれに対する私の誠意だと思っております。

学生に誠意を最低限みせなければ、偉そうにしていてもダメっすよね。

東京で家庭教師をしはじめましたが、

やはりさすが東京!素晴らしい隠れた先生がたくさんいます。

負けていられない!って思い、これからまた頑張ります。
cancan
Posted bycancan