FC2ブログ

私の授業を受けると長文ができるようになる!?

最近「授業を受けると長文が知らぬ間にできるようになっている」

と学生やお母様方に言われます。

この現象は、受験生はもちろんのことですが、

特に高1~中1までの学生の間で起こっています。

まあ、受験生には英文をガンガン解かせているので、読めるようになります。

でも、なんで高校1年生までの学生が

急に英文読解がさらっとできるようになるのでしょうかねー。

非常に不思議です。実のところ、

高1までの学生にはほとんど長文読解の練習をさせていないのですよ。

それなりに読めるようになっているのはなぜかを考えてみました。

所詮仮説ですが、よかったら聞いてください。

多分ですね、長文読解は学校で散々やらされている一方で、

私は細かく文法をやって、単語や言い回しをしっかり定着させることに

気を払っており、学校と私が補完し合っていることで

学生の実力ができあがっているのかなって考えてみました。

名古屋の優秀な中学や高校の英語教材をみていると、

また河合塾の中学生のコースの統一テストをみていると、

やはり長文重視というか、さっさと長文を読ませようっていうカリキュラムへ

移行させたいんだろうなーっていう問題がずらーって並んでいるんですよね。

でもですね、私が思うにさらっとそれができるのはほんの一握りのインテリだけで、

中学生の間は、最低1年~1年半はしっかり文法事項を定着させることを意識させないと

その先の大きな変化はないと思っています。

文法が中途半端で長文を読んでいる学生は、やはり最後で力尽きます。

あ、文法ができるというのは、4択ができることとは違いますよ。

内容がちゃんとわかって、文構造がぱっと見で大体わかるってことですのであしからず。

解釈ができるのに4択が苦手だと感じる学生は、

4択問題を1000題ぐらいやってみてください。

そして、間違えた物を整理して、覚える意識をしてください。

構文解釈や和訳の練習、もしくは精読をしてきた学生ならば

それだけで多分コツを掴んでできるようになります。

文法知識は長文に大きく影響することを教えられていないのでしょうかねー。

もしくは文法問題は文法問題で、長文とはあまり関係がないって

割り切っている、もしくは先生によってそのように指導されている?

うーん、わが軍の学生が文法しかやっていないのに

長文読解もあまり苦労しないのは本当に謎です。

引き続き解明を急ぎ、今後の英語指導に生かしたいです。

来年は中学生と非受験生がたくさんおり、鍛えがいがあります。

3月から指導が決定した学生のみなさん、一緒に頑張りましょう!
cancan
Posted bycancan